ライター使えない

実は私、ライター使えないのです。非喫煙者にとって、ライターを使う機会って皆無です。小学校のときにアルコールランプに火をつけるときはマッチを使いますよね。もちろんマッチはばっちり使えます。というかマッチ大好きです。あの匂いとか、擦ると火がつく不思議なところとか、マッチの炎の色とか。花火なんかのときに蝋燭につけるときもやっぱりマッチです。

というわけでライターを使う機会のないままこの歳になってしまいました。何かに火をつけるとき、ライターしかないと言われると躊躇してしまいます。ライターの火のつけかたというのがいまいちわかりません。あのねじみたいなやつを素早く回すと点くんですよね。でも私はとろいのか、怖いから勢いが足りないのか、何度やっても点かなかったりします。やっとついたと思ったら、今度は指先を炎が舐めて「あちちちち!」となるのです。

でも喫煙歴23年とかいう人でもライターでやけどしてる記事がありました。

asahi.com:100円ライターでやけど続出 11年間に162件 - 社会

やっぱり100円ライターは怖いんですよね。私のような素人は使っちゃいけないんだ、きっとそうなんだ。

コメント