図書館カフェ

私の職場でも「筑波大の図書館にスタバが入るらしい」と話題になっていた図書館カフェ@筑波大。はやくもオープンレポートが出てました。

筑波大学附属図書館・スターバックスOPEN -思った以上にいいんじ�(かたつむりは電子図書館の夢をみるか)

うー本気で羨ましい。。。大学のライブラリーカフェは、北米の大学にはよくあると聞くのですが、日本ではあまり聞かないかなあ。今検索したところ、広島修道大学にはあるようですね。また、スタバの日本の大学図書館への進出は初めてらしいです。早くもWikipediaに書かれてました。コーヒーの香りが大好きで日に何度もコーヒーを飲みたい私も、「図書館にスタバを入れたい」と常々言ってるんですが・・・。


図書館は基本的に飲食厳禁なので、どうやってそれを保ちつつ、くつろぎスペースを入れるかっていうところが重要ですかね。それに、私の職場は大して広いキャンパスでもないので、「スペースの無い図書館にあえてカフェを作らなくても良いのでは」で終わってしまうような気がします(T_T)

コメント