2008年5月7日

IKEAに行ってみた

ようやく晴れたGW最終日。何を思ったかIKEA港北に行くことにしました。ゴールデンウィークとあって混んでるのかと思いきや、思ったほどではありませんでした。

まずは2階の家具が展示されてるところを見て回ったのですが、やっぱり値段相応のものも多いですね。特に1万を切るような家具はちょっとなーという感じでした。一方で、EXPEDITシリーズの棚とか、JONASデスクとか、IKEAの中ではやや高めの値段設定のものは、しっかりしてる感じ。IKEAの中では高めでも、一般的な価格を考えると十分安く、選べば良い買い物が出来そうです。家具類に入らないかもしれませんが、海外製品らしい(?)ウォールシェルフ類は種類豊富でどれも良さそうでした。ウォールシェルフって、便利そうなんですが、あまり日本では見ないですよね。地震国だからかな。あの形状でじいちゃん家の神棚を思い出す私です。

ikea hackerというIKEAの製品を使ったアイディアを写真付きで紹介してるブログがあるのですが、本来IKEAの商品は、書棚とか机とかいった単位を超えて、この棚にこのキャスターを付けたら面白いんじゃないかとか、机の天板を全く別の用途で使ってみようとか、いろいろ考えて組み立てるのが正しいのかもしれないです。

家具よりも、1階フロアに置かれていた雑貨類のほうが、種類豊富で、値段が安くても良さそうなものが多かったです。まずは無垢材ハンガー8ピース 499円也を手にとって買い物用バッグに入れました。100個で499円というこれまた激安?のキャンドルにも惹かれ、かつその近くにあったランタン型のケースと合わせて試しに買ってみようか、なんて言ってましたが、ちょっと考えて断念。単品の値段が安いので、つい要らないものまで買ってしまいそうになるのは危険です。キャンドルは、大きさ、色、形ともに豊富にあって、しかも安いので、好きな方にはたまらないのでは。本当は、我が家で何故か数が減ってしまったスプーンが欲しかったのですが、こちらはちょっとイメージと合ったものが無くて諦めました。同じコーナーにあったお皿はよかったですね。シンプルで、どんなお料理でも合いそう。普段使いによさそうです。もちろん安い。レストランでも同じお皿が出てましたが、以前100円ショップで買ったモノのように「きーきーと音がする」みたいなことも無く、気に入りました。

相方は枕が欲しいと言って、枕を買っていました。また、私のパソコン椅子用の四角いクッションも買ってみました。なかなか調子良いです。

今回は半分偵察がてらだったのですが、カタログ見てイメージしてたものほどではなかったもの、イメージより良かったもの、いろいろあって面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿