モカショック

近所にあったその場で生豆を焙煎してくれるコーヒー豆屋がなくなってしまい、コーヒー難民となっている我が家です。以前からたまに買っていた銀座のコーヒー豆屋に、休みの日とか、寄り道した帰りにとかに寄って、買ったりしています。突然頻繁に訪れるようになった客が、毎回のようにモカマタリを購入していくので、「モカ党」と認識された模様。

今日も再びモカマタリを買ったところ、「実はですね・・・」と切り出されました。「もうモカマタリの在庫が無いんです。早ければ今月末にはマタリは完売になってしまいます」

ああ、そう言えば昨日、残留農薬が基準値を上回っている品が頻繁に出たせいで、輸入がストップしているというニュースが出てました。エチオピア産の話だったと思ってましたが、イエメン産(マタリはイエメン産)も?

珈琲屋のお兄さん曰く、ニュースになったのは最近だが、数ヶ月前から業者間でモカの争奪戦が続いてるとのこと。特に人気のあるマタリは在庫が少ないそうで、「多分マタリから切れます」という最後通告を出されてしまいました。うーあの香りが好きなんだけどなー。

かなりイメージは違いますが、やはり香りがよく、コクのあるゴールデンマンデリンも好きなので、ゴールデンマンデリン入れてくれないかなぁ。

コメント