2009年4月2日

4月1日

3月31日と4月1日は1日しか違わないけれど、なんかいつもの1日経ったとは全然違う隔たりのある日ですよね。人が去り、そして別の人が入ってくるという日でもあり、そして日本では「年度が替わる」という日でもあり。4月1日から始まる、4月1日からやめるというサービスもいろいろあって、無意味に思える作業が大量に発生する日でもあります。

今日は朝から「あれー今日はなんでこんな人多いんだろう」と思うくらい、電車とか込んでたんですよね。私は一般企業よりも始業が早いのですが、「今日は初日だから早めに」という人も多かったのかもしれません。

それに気づいたのが、駅ナカのNEWDAYSに寄ったとき。「4月1日よりタバコの販売を中止します」という大きな張り紙が貼ってあり、「おーそうか、年度始めかー」と思ったのです。

NEWDAYSでのタバコ販売中止は結構大きいですよね。JR駅構内での全面禁煙に伴う措置だそうですが、すぐ近くにあるキオスクではまだタバコを売ってました。タスポ導入以来、タバコはコンビニの主力商品のひとつだったと思うのですが、禁煙のみならず売るのもやめるとは、かなり思い切ったことしたなーと思いました。それとも私が寄ったNEWDAYSがたまたま販売中止になっただけなのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿