[自転車散歩]Volendam入港



オランダの船だったと思いますが、5月4日にフォーレンダムという豪華客船が晴海に入港してました。イタリア的な陽気さのあったコスタクラシカと比べると、「格好いい」という感じの客船です。こういう客船ってセピア色が似合うんじゃないかと思ったんですが、いじってみたらいつの写真だ、って感じになりました。2009年5月4日の写真です。

海に近いところに住んでいると、今まで全く見なかったものを結構見るものです。こういう豪華客船もそうですし、先日見た護衛艦もしかり。もちろん、そういう「良い」物珍しさばかりじゃありません。このところ暑かったせいか、一週間ほど前から運河の水が真っ赤に濁りました。多分赤潮みたいなものだったのだと思います。でも昨日今日の大雨で落ち着いたのか、再び緑色(だからといって綺麗なわけじゃないですけど、赤茶色よりまし)に戻りました。運河も、ああ今引き潮だなーという自然の時間感覚が分かる一方で、ものすごい早朝から釣り船がバリバリ音を立てながら通ります。本来なら人が住まないような場所だからこそ見る面白さと不便さが、ないまぜになったところが結構気に入ってる今日この頃です。

コメント