[movie]ニセ札

監督: 木村祐一
出演: 倍賞美津子 青木崇高 板倉俊之 西方凌 三浦誠己 宇梶剛士 村上淳 段田安則 遠藤憲一 泉谷しげる
2009年/日本/94分/カラー

戦争は日本の負けで終わった。GHQは日本の民主化を急速に進め、そして昭和25年、1000円札が戦後初めて発行される。紙漉が地場産業だった田舎の貧しい村は、小学校の図書室に入れる本さえ買えない。子どもたちは上の学校へ行くこともなく、都会の工場へと働きに出る。そんな中、かつての教え子大津からニセ札作りを持ちかけられた小学校教員のかげ子は、地元の名士である戸浦を筆頭にニセ札作り団を結成することになる。

ニセ札作りのために田舎ならではの技術と結束力で千円札を作ろうとする喜劇的な前半、そして紙幣とは何かを問う後半、共によかったですね。特に山羊が連れられてくるシーンとか、かなり笑えましたし。ああいうわかりやすい面白さ、結構好きです。倍賞美津子, 段田安則を始めとする出演者もよかったんでしょうね。

コメント