2009年8月9日

[自転車散歩]夏休み

昨日から実質夏休み。とはいえ、どこも行かない夏休み。都内で遊びます。というか、宿題をやらなくてはならなくて結構憂鬱です。

昨日は朝早く起きられたので、まずは早朝に一度行こうと思っていたガンダム。



夜は東京湾華火を観覧。当選倍率10倍を超えた屋上入場権(自宅マンションの[笑])は当たらなかったものの、海が見える場所ならどこでも見えるだろうと打ち上げ30分前にふらふらと出かけましたが、案の定適当な場所でそれなりに見えました。下の方に上がる花火とかもちゃんと見たいのであれば、やっぱり早めに場所取りか、個人協賛席を狙うのが良いのかもしれないですね。今年は都内の花火大会は、どれもオリンピック招致を意識した花火がありますが、東京湾も例外ではありません。例外どころか、東京湾華火はまさにオリンピック会場となるところで行われているわけで、意識しまくりな構成になっていました。三段跳びのような花火から、五輪マークと思われる輪が沢山出てくるやつはとても綺麗でした。

そして今日もなんとか雨はもちそうだったので、以前から行ってみたかったサイクルスクエア北参道に自転車で行ってみました。途中何度か迷い、首相官邸辺りをうろうろするという不審者的行動を取った後、さらに神宮外苑から新宿通りに出てしまってUターンしたりしましたが、なんとか北参道のお店に到着。来年1月までの限定で開いている自転車広報センターのような場所です。今日はコルナゴの試乗会をしていたのですが、予約もせず適当にやってきた二人、特に私の身長が問題になり、あと2時間待たなければ入れないことがわかって断念。相方だけなら結構すぐに乗れる感じだったんです。やっぱり主にロードバイク=男性なんですよね、きっと。お昼を食べて、自転車雑誌なんかを読んだりして、ちょっと休憩。

再び神宮外苑に戻り、小学生らしき男の子たちと競走をしました。いや、こちらは競走のつもりは無かったのですが、私がすーっと抜いていったら、彼らが必死についてきました(笑)。ぐるっと戻って千鳥ヶ淵から内堀通りへ。武道館が左に見えましたが、今年の24時間テレビは有明の東京ビックサイトでやるとか。マラソンの人、家の前通るかしらん。最後は皇居前のサイクリングロード(パレスサイクリング)を満喫。片側3車線の道路を自転車だけが走っているのってやっぱりすごいですよね。こちらでも無料で自転車貸し出ししてるらしいのですが、いまだどこで貸しているのかよく分かりません。いつかちゃんと探して借りてみよう。ちょっと違う自転車にも乗ってみたいのでした。

またしてもやや日焼け気味かも。宿題やらなくちゃ。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿