2009年8月12日

[movie]コネクテッド

原題: 保持通話/CONNECTED
監督: ベニー・チャン
出演: ルイス・クー/バービー・スー/ニック・チョン/リウ・イエ
2008年/香港・中国/1時間50分

天才的なロボット設計士のグレイスは、愛娘のティンティンを小学校に送っていく。いつものような朝だった。しかし、帰宅途中に何者かに誘拐されてしまう。誘拐犯の要求がさっぱり理解できないグレイス。監禁場所で壊された電話をなんとか修理し、適当な番号に繋ぐ。繋がったのは、経理関係の仕事をするアボンの携帯だった。


ハリウッド映画「セルラー」のリメイク版。とはいえ、そのオリジナルを観てないので比較はできないんですが、香港映画だからこその細部無視、突っ込みどころ満載ながらも笑えるツボはきちんと捕らえ、そして最後まで飽きさせないジェットコースターぶりはさすが。アボンの抜け作的な部分と、超人的な部分の落差の激しさとか、中国人らしい携帯ショップの店員の対応とか、一々笑える部分を残しながらも、うあーやっぱり香港映画だよなあという感じのアクションシーンも見応えありです。 携帯電話で繋がっている二人とは別のところで動くはぐれ刑事のファイが、あることに気づいて事件に関わっていく部分。これも香港ならではという気がします。逆に、細かいところまで香港らしさが出ているので、オリジナルはどんな話なんだろうと思ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿