シルバーウィーク的な休日

相方の実家に行き、そこから伊勢神宮へちょっと観光、の予定が、やっぱりさすが初めてのシルバーウィーク。しかも高速道1000円効果は伊達ではありません。他県、しかも北は宮城や山形ナンバーから、南は広島ナンバーまで、実に広範囲の自動車ナンバーと、様々な車種を見学しつつ、片道4時間の大旅行となってしまいました。そういえば子どもの頃、中央道や関越の「激しい混雑」にはまって大変な目にあったよなあと思いつつ、でも目的の伊勢神宮は、外宮・内宮共にお参りしてきました。



光の加減で何時だろこれ、な写真になってますが、そろそろ日も暮れかけの16時頃です。
それでも拝殿への列はこの混雑



そして伊勢神宮と言えばおかげ横町と伊勢うどん、そして赤福。ちゃんとどれも味わってきました。





伊勢湾岸道路から行きには昼間の、帰りに夜景を見た、新日本製鐵の名古屋製鉄所が非常に工場萌えな光景だったのでした。高炉ってすごいですね。小学生のとき、住友金属の鹿島製鉄所で高炉を見てると思うのですが、記憶に残っているのは鉄を伸ばす工程だけです。

コメント