[movie]踊る大捜査線3

監督: 本広克行
出演: 織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、小栗旬、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁ほか
2010年/日本/カラー/141分

係長に昇進した青島は、湾岸署の引越しを任されていた。大規模な警察署である湾岸署の引越しは一筋縄ではいかず、大量の人員と労力を必要とする。しかし、移動した先の警察署で恐ろしいことが判明する。拳銃が3丁無くなっていたのだ。保身に走ろうとする署長だったが、事件は思わぬ方向へ。

映画自体に期待してたわけじゃなくて、船の科学館の方に「あの建物が映画の湾岸署だったんですよ」と教えてもらったりしてたから、ああ、きっとまた自宅近所が出てくるんだなーとそれを楽しみに見てきました。本当、内容はあくまで踊る大捜査線のファン向けのサービス映画という感じ。事件もやや中途半端でしたし。どことなく香港映画の笑いを取り入れたコント映画的イメージ。多分最初の頃のほうが面白かったな。

ちなみに新しい湾岸署は、本物の湾岸署の隣にできたこの建物です。1階に小さい自転車屋さんが入っているので、一度覗きに行ったことがありますが、1階から見上げたときの吹き抜けがすごいです。

コメント