2010年9月3日

明日からしばらく日本を離れます

明日から研修のため、カナダのトロントに行きます。半年向こうで生活する予定です。実際に話が決まったときは、ずいぶん先の話だと思っていたのですが、あっという間にもう明日出発です。ここ2カ月ほど、自転車屋とか、コーヒー屋とか、バーとか、レストランとか、とにかく義理のあるいろんなお店を回って、しばらく留守にします話をしました。馬好きの方には、トロントの競馬場を教えてもらったり、フレンチレストランシェフにはなぜかうどんを貰ったり。私はこういう「いつものお店」が大好きだと改めて思いました。旦那はバーの友人たちが面倒みてくれるそうなので、安心して(?)行って参ります。3○歳の誕生日を海外で迎えるなんて思ってもいなかったし、今年は有馬記念もアブサンも無い年越しになってしまいますが、一度ぐらい海外で生活してみるのも、人生のいい経験になると思っています。

旅行で海外に行く時はあまり気にならなかったのですが、生活するとなると、国境というのは思ってたよりも高い壁です。就労ビザを取るのは本当面倒でした。やたらと書類も多いし、なんでこんな情報まで必要なんだ(配偶者の家族情報とか)と思ったりもしましたし。そしてネットはこういうときは本当に便利だなあとも思います。昔だったら、向こうの大学とのやりとりなんかもかなり大変だったと思うのですが、メールさえあればすぐにやりとりできるし、ウェブである程度情報も手に入れられます。Google MapのStreet ViewもTwitterもとても役に立ちました。そして日本に置いていく旦那とは、Skypeでやりとりできるし。

というわけで、久々に映画ブログ状態から、写真多めの日記的ブログに戻るかもしれません。サンニッパはさすがに持っていけないのですが、カメラ+レンズ3本持参です。映画を見るのも、個人ミッションのひとつなんですけどね。カナダのiTunesカードを買って、iTunesで映画のレンタルとかもしてみたいです。ただ、まず回線を接続するところから始めなくてはならないので、数日音信不通になるかもしれません。SIMロックフリー(カナダでは正規品にSIMロックフリーあり)のiPhone 4を手に入れるのも個人ミッション!(笑)

トロントにいらっしゃる予定がある方は、是非ご連絡ください。Twitterのdでもいいし、メールアドレスをご存じの方はメールでどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿