2010年9月21日

[movie]冷たい熱帯魚

監督: 園子温
出演: でんでん、吹越満、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり
2010年/日本/カラー/

熱帯魚店を営む社本は、前の妻とのあいだに生まれた娘と、後妻がうまくいかず、鬱屈した生活を送っていた。ある日娘が万引きして捕まったとスーパーから連絡があった。慌てて妻と共にスーパーに向かった社本は、同じく熱帯魚店を営む村田と出会う。彼のとりなしで娘は解放されたが、その村田が自分と一緒にビジネスをしないかと言い出す。

すごい日活ロマンポルノの匂い!意味なくセックスシーンがあり、そして意味なく血まみれ。最初のプレゼンテーションで、韓国映画の何かと「どっちがより陰惨かと話題になるでしょう」みたいなことを言われてました(残念ながらその韓国映画は見ていない)。そのプレゼンに、期待度高まる観客たちは、「うぉー」って拍手してたんですが、上映後の微妙な空気は(^^; 数少ない日本人の私は、ちょっとだけいたたまれない気分になりました。。。これは多分日本でも一般上映されるような映画じゃないからなあ。どう考えてもR指定以上。いや、成人映画指定の可能性が高い映画です。ただ、全体として、私が慣れているThat's 日本という感じで、上映館が一般のシネコンだったこともあって日本に戻った気分になりました。上映が終わって、周りの人が英語で話しているので「あ、私トロントにいたんだった」と思ったくらい。園子温は、昨年「愛のむきだし」で話題になった映画監督ですが(後輩に超勧められてたんですが、こっちに来るまでに見る機会がなく・・・)、「愛のむきだし」もこんな感じ?>Kさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿