[自転車]荒川を遡って森林公園まで

本日のサイクリングは、いつも走っている荒川を、ずーっと遡って森林公園まで。森林公園駅から輪行で帰宅。94.5キロ。

• 朝霞水門あたりからの田園風景はとっても綺麗。黄金色の絨毯みたいになりつつあります。
  • 463号で一旦サイクリングロードを降りて、文明堂浦和工場へ。月に数回、土日に窯出しカステラを売り出してます(写真1)。ハニーとメイプルがあって、各600円。私はハニーがお気に入り。一口サイズの試食もあります。お腹空いていたので、買ってすぐに1本食べちゃいました。補給にも最適。9月の売り出しは、3,4,24,25日。10:00〜となっていますが、案外適当のようで、9:40くらいに開きました。
  • 入間川と荒川の分岐点を過ぎると、自販機が結構無いです。水は多めに用意しておいたほうがよいかも。
  • さくら堤公園まで、日差しの下を走るので、熱射病要注意。それだけにさくら堤公園の桜の木のトンネルは天国のよう。「暑いぞ、熊谷」に向かっていることを思い出します。
  • さくら堤公園を過ぎて少し行くと、川幅日本一のポール(写真2)が立っています。一旦橋をくぐってから、少し戻る感じで行けます。
  • 吉見運動公園の管理事務所は休憩所になっていて、ロードバイクをかけるタイプの自転車置き場まであります。トイレもあるし、休憩に最適。
  • 吉見運動公園を過ぎると、何故か背の高い雑草が生え放題。獣道状態。何で刈ってくれないんだろう・・・。向こうからの自転車が雑草で見えなかったりするので、お互い注意です。そしてすれ違いは結構きついです。帰ってきてから自転車掃除をしていたら、プーリーから雑草が出てきました。
  • 途中から森林公園方面へのガイドがずーっと出てるので、迷うことはないと思います。最後は橋をくぐってから降りて、滑川方面へ。ものすごく広い森林公園は、複数の入り口がありますが、サイクリングロードから一番近いのは中央口。
  • ただ、そこから森林公園駅への道が結構大変でした。幹線道路の上に路肩が無いので、歩道と一緒の自転車道的なものが作られています。もう少し楽に行ける方法はないものかしら。陸橋を渡ってしまったのですが、本当は陸橋が見えたら右折です。
写真1 文明堂の窯出しカステラ
写真2 川幅日本一のポール

nakacya さんの投稿…
中央口から南口はご存知かと思いますがショートカット出来ます。
南口から駅までは自転車道がありますのでそれを使ったほうが良いです。自転車道と補導は物理的にワケられていますが歩行者が自転車道を歩いているので要注意ではありますが走っていれば自動的に駅の北口に到着します。
hiroe さんの投稿…
ああ今、Google Mapを見てその自転車道が分かりました!確かにこれなら北口に直通ですね。県道250から47号に上がれなくて(自転車通行不可)で、どうしよう、という感じだったんです。今度行ったときはこの道で帰ります。ありがとうございました。