[自転車]筑波山で迷走

筑波山梅林の紅梅がようやく見頃ということなので、筑波山に登ってみることにしました。さすがに自走すると登るだけのお釣りがなさそうなので、秋葉原駅からつくば駅までつくばエクスプレスで輪行です。

つくば駅からりんりんロードに出ようと思っていました。そこまで行けば信号もないしわかりやすいだろうと思っていたのですが、そこまでが大誤算。最初の曲がる道を間違え、曲がるべき場所を直進し、ようやくりんりんロードに着いたときには、既に10キロを走っていました。そして、りんりんロード上には「土浦から10キロ」の里程標が。土浦まで輪行してもよかったかも。



りんりんロードを筑波山へ

不動峠に登りたかったので、国道125号と交差するあたりでりんりんロードを下り、大池を目指しますが、またここで左右を間違えたり、曲がる場所がわからなかったりと悪戦苦闘(笑)。

しかし本日最大の間違いは、不動峠から表筑波スカイラインに入ろうとしたとき。逆に曲がってしまって、なんとパープルラインを朝日峠方向へ。パープルラインは本当に気持ちよくて、まあ往復するのもよかったはよかったのですが、なんだかんだと登り下りの激しいルートで、足削られまくりました。



不動峠を再通過して、こんどこそ表筑波スカイライン。風返峠からつつじヶ丘まで上がって休憩しました。

今度は筑波山口方向へ下ります。途中で今回の目的地(ここまで来るのにどんだけ苦労してるんだか)筑波山梅林へ到着。駐車場は有料ですが、自転車はそのまま入れます。人が多いので下りて押しましたが、特に止められることはありませんでした。ただ、登り下りで痛めつけられた足に、歩きの登りは案外つらかったです。

筑波山梅林



駐車場前には白梅3分、紅梅満開と書いてありましたが、紅梅7分、白梅1分という感じです。今日までの予定だった梅祭りも、25日まで延長されたそうですが、本当の見頃はもう少し先かもしれません。そろそろ桜も咲きそうですね。

見晴台から、白梅はまだこれから


本当は筑波山を30キロ程度で周回して、そのまま江戸川を経て家まで自走しようかと思ってましたが、そもそも若干寝坊し、動き出すのが遅かった上に迷いまくったせいで、下山したときは既に走行距離50キロ、時間も14時半を回っていました。そのままりんりんロードへ土浦へ出ることに。途中、立派な白梅(だと思う)が満開になっていました。



りんりんロード脇の白梅


りんりんロードは、鉄道の廃線を整備しただけあって、どんな道路よりもまっすぐで、そして平坦なところがすばらしいと思います。たまに元踏切だったと思われる場所が一般道と交差するので、そこがちょっと怖いですが、自転車道としては最高の部類に入るのではないでしょうか。終点は土浦駅。駅前まで車道を走ることなく到着できます。土浦から常磐線で荒川近くの北千住まで輪行、そこから荒川を自走して帰ってきました。

というわけで本日のルート(秋葉原までと北千住から自宅までを除く)。不可思議なはみ出し線は、迷っていた場所です。



土曜日が雨で、今月も500キロ達成は難しくなってきました。。。来週末どれだけ走れるかでしょうか。

コメント