2012年5月5日

[自転車]東京湾一周・・・の見送り

3日の8耐とは打って変わって好天の子供の日。例年この時期にキャノンデールユーザーの走行会で東京湾を一周しているとかで、キャノンデールユーザーの旦那にくっついて、TREKに乗った私も参加させてもらいました。ただ、一周全部に付き合うのはつらいので、とりあえず横須賀まで。東京湾沿いに住んでる私としては、一度は東京湾を自転車で一周したいと思っていて、どのくらいに家を出れば、久里浜何時の船に乗れるかというのも確認しておきたかったんですよね。

築地本願寺で合流して、15号を南下。何度か休憩をとりつつ、そして何人もが合流しつつ、横浜へ。そこから本牧を回って、16号に入りました。途中金沢八景の辺りが若干混雑していて走りにくく感じましたが、全体的には結構走りやすいです。トンネルがいくつもあるのが嫌だなと思っていたのですが、どれも広くて明るいトンネルで、問題ありません。

私達は三笠公園でそのまま久里浜へ向かう隊列と別れました。今回とりあえず横須賀まで行ってみておもいましたが、私の脚力では、出発をあと1時間前倒ししたほうがよさそうです。

三笠公園は一昨日の大雨がウソのような青空。「坂の上の雲」効果か、人も結構いました。



帰りは本牧を回らずに16号を横浜まで戻りました。海沿いにこだわらないのであれば、16号をまっすぐ行ったほうが、距離も若干短縮になりますし、それほど走りにくいわけでもありません。

今日は幸いなことに、行きは北風、帰りは南風でずっと風に助けてもらいました。だからかなりの速度で走れましたが、ずっと向かい風だったらめげるな〜。

本日の走行距離:128.94km

0 件のコメント:

コメントを投稿