2012年11月25日

都内の紅葉、あるいはモーニングライド前の寄り道

都内の紅葉も大分進んで、綺麗になってきました。都内の紅葉は基本銀杏の黄葉です。もみじもあるにはありますが、やはり山とは違って赤が鮮やかになるための条件、気温差・適度な湿度が無いので、あまり綺麗な赤になっているのを見たことが無いですね。それに紅葉が綺麗になる前からクリスマス装飾が始まったり、ライトアップしちゃったりするので、葉の色・持ち、共に悪化させてるように思います。ああそういえば、葉の色関係なく赤いライトアップをする公園がありましたが(笑)。

今日はトレックストアの皇居モーニングライド前に、神宮外苑に寄ってみました。



外苑前の銀杏はとんがり頭が特徴。今日はとってもお天気が良くて、9時前という時間なのに沢山の人が来ていました。



ほぼ黄色ですが、少し青いところも残っている感じです。まだ1週間くらいは楽しめるのではないでしょうか。

集合時間にまだ時間があったので、六本木へ戻る途中に檜町公園に寄ってみました。


今年は急速に寒くなったからか、赤が結構鮮やかで綺麗な木が多いです。ここも日があたってとても綺麗でした。都内の紅葉はあと1週間が見頃ですね。

2012年11月24日

Zopf行きモーニングライド

土曜日は少しは長距離乗ろうと思っていたのですが、午前中は曇りの予報だったので山はやめにして、松戸にあるパン屋さん「Zopf」に朝食を食べに行く事にしました。予約を取らないと入れないと聞いていたので、前日の夕方ダメ元で電話してみると9時からなら大丈夫とのこと。家からは30キロくらいなので、2時間見ておけば大丈夫そうです。6時半過ぎに自宅出発。

千葉県に行くときは、いつも道が問題です。県道も国道も最悪で、路肩はない、狭い、交通量が多いの三重苦。前回皆で行った時は、いろいろ事情があって国道6号をひたすら行ったのですが、この6号がマジで怖いのです。なるべく江戸川を通るルートを設定したいのですが、すると江戸川を離れてからが問題です。何が問題なのか、走りながらいろいろ考えたのですが、千葉県北西部は江戸川・利根川に挟まれた地形なのに、橋が少なすぎるのです。橋に通じる道路はどれもトラックが往来し、さらにそうした幹線道路を常磐線や京成線の線路が分断し踏切が横切ります。結果、いつも渋滞。だから走りにくいのではないかと。道路をがっつり拡張工事できない県の道路行政の問題もあるのかもしれませんが。

というわけで、絶対6号線を走りたくない我々は、他のルートを考えます。Zopfは自転車乗りにも有名なパン屋さんで、ルートラボをツォップやZopfで検索すると、いろいろなルートが出てきます。その中から二十世紀ヶ丘、稔台、八柱を抜ける以下のルートで行ってみることにしました。14号までは普通に清澄通り〜14号です。





実際走ってみての感想は、県道1号(松戸街道)は×です。ここはできれば避けて、江戸川サイクリングロードに乗り、葛西橋から松戸街道に入るほうが、まだよさそうです。ただ、県道1号を離れてから、二十世紀ヶ丘、稔台の白線道は適度なアップダウンもあって良い道でした。そこから県道51号に入ってしまうとこれまたいまいち。後で考えたところ、「21世紀の森と広場」を抜ける道路が広かったので、そこをまっすぐ行き、松戸東警察署を右折して県道57号に復帰するルートが良いのではないかと思いました。というわけで、次の時のための改良版が以下。



若干早く着いたので、1階のパン屋さんでパンを購入。デザート・パンもすごく美味しそうなのですが、さすがにフルーツてんこ盛りのパイをRaphaのサコッシュには入れられないので、惣菜パンを買いました。買った中ではタンドリーチキンパンが美味しかったです。

時間になったので2階のレストランへ。いろいろな朝食があるのですが、前回時間の関係で食べられなかった「ゆっくり朝食」をいただきました。ジュース・ヨーグルト・果物・オムレツ・スープ・パン盛り合わせ(ものすごい量)+フィクシング(3種選択)・ドリンク・デザート+コーヒーor紅茶という、カロリーオーバーな朝食です。でも30キロ走ってきたから良いのです、たぶん(笑)。

選べるFixingは、私はブルーベリークリームチーズ、はちみつバター、黒オリーブバターを選びました。黒オリーブ美味しかったです。オリーブ大好き。イチジク好きの旦那は、イチジク、バジル、豚のリエットを選んでました。パンと一緒にドリンクが選択できますが、デザートにもエスプレッソをつけたのに、ここでさらにカフェオレを選ぶコーヒーキチガイな私。


こちらも選べる卵料理は、私はエビとオリーブのオムレツ。とにかくオリーブは大好き。本日のスープはコーンスープでした。


パンはさすがに全部食べずに1/3ほど持ち帰りにしましたが(袋も一緒に出してくれる)、デザートまで食べきってちょうどよい感じでした。

帰りは以前と同じルートで北小金から流山を抜けて江戸川に出て帰って来ました。ただやっぱり江戸川に向かう街道は混んでいます。路肩があるので走れないことはありませんが、右折車や渋滞する車の間を抜けてくる歩行者・自転車には要注意です。



2012年11月10日

[自転車]小海線沿いを行く

本当は先週行こうと思っていたルートです。平地は紅葉の進みが例年よりも若干早いようですが、山はそうでもなさそうで、まだ高原大橋あたりは見頃という情報を信じて、小淵沢から佐久平まで、私のお気に入り路線・小海線沿いを行く(小海線に乗るわけではないところが微妙)サイクリングをしてきました。

小淵沢から小海線沿いの無印道は、「泉ライン」という名前がついているようです。時折八ヶ岳が見えつつも、森林浴をしながら行く感じの気持ちのいい道路で、登りもそれほど厳しくありません。


今はカラマツの紅葉が最盛期。


甲斐大泉から少し下って、八ヶ岳高原大橋へ。前回上から見るのを忘れたので、側道から上に上がって見下ろしてみました。紅葉は見頃過ぎくらいかも。来週末では遅いですね。


そして、またしても清里への登坂車線。今回は紅葉を眺めつつ行ったら案外短いなと思いました。



今回の最大の目的は、平沢峠を越えて野辺山に下りることです。清里から国道に出て、すぐに右折すると、平沢地区に通じる細い道に入れます。「沢」という名前がついていることからも分かるように、いったん谷底まで下りる感じ。その後、変則的な分かれ道を左斜め後方に入ると、そこから登りです。ルートの計画段階で、ここに明らかにおかしい登りがあるのは分かっていました。登りに入ってから峠まで2キロ強ですが、平均斜度8%、特に最初の1キロ弱は13%という激坂。しかも農道みたいな細い道をえっちらおっちら登るのですが、30Tx28Tでも厳しかった。。。100mで大後悔したけれど、距離が短いから頑張ろうと2度の休憩をはさんで登りきりました。


上の写真の場所が変態斜度が終了するところです。右の電信柱の下り具合で、斜度を感じてください。息を整えていたら、峠方向からヤマト運輸のトラックが下りてきました。ヤマトさんはこんなところにも配達してるんですね(あたりまえ)。

でもこのつらい上り坂を登りきると、峠ではすごい景色が見られます。思わずうぉーって言いたくなる感じ。おすすめの峠です。



ここから野辺山まで少し下り。JRの最高地点でお昼です。以前来たときはレストランじゃないところで地元のおばちゃんたちがおやきを売ってたんですが、そちらは完全に閉鎖されていました。自販機も「冬期休止」の札が。もうシーズンじゃないということですね。というわけで、レストラン兼みやげもの屋でおやきを買って食べました。


ここからはほぼ下り(と思っていたら別の問題が発生。それは後述) 。思ったよりも早く野辺山に着いたので、開拓記念碑へ行ってみることにしました。


ここへのアクセスがかなり分かりにくいのです。「ここ入って良いのかな」と思われるような農道を行きます。ところが記念碑を過ぎて、そのまままっすぐ行くと、突然綺麗な道路に変身。まーっすぐで、周りも開けた場所なので、まるで北海道のようです。


逆にこの綺麗な道路から開拓碑のほうへ向かった自動車は、そのまままっすぐ進んでよいものかどうか迷い、地図を広げていました。ここから東方向の眺めもすばらしく、さらに国道へ戻る直線の下り坂も最高でした。おすすめです。



さて、ここからは特に面白い場所がある訳でもないので、写真も無いのですが、ただひたすら佐久平を目指して北へ向かいます。そうです北なのです。そして本日の風は強い北風。下り基調のはずなのに、やたらと足を削られました。そろそろ北風が厳しい季節になってきたんだなーと改めて思いました。佐久平に入る頃には、前には浅間山が。残念ながら浅間の山頂は雲に隠れてしまっていましたが、中腹から裾野の紅葉がとても綺麗でした。

というわけで本日のルート。野辺山あたりでかなり迷ってるのはご愛嬌ということで。本当は電波塔にも行きたかったんですけど、入り口分からず諦めちゃいました。今度また行ってみよう。