2013年3月2日

天神さんの梅は、半見頃でした

あまりの強風に自転車で外に出るのを諦め、普通に電車に乗って湯島天神に梅を見に行ってきました。今年は全体的に梅の開花は遅い模様。湯島天神はというと、南側の梅園は見頃でしたが、春日通り側はまだまだ白梅も3分咲き、紅梅は蕾も多い感じです。

まだまだこれからの春日通り側の紅梅

南側の白梅は綺麗でした

ものすごい量の絵馬の上にも梅

お昼はよく自転車で来る「阿吽」へ。最初に来た時は御徒町をポタリングしてて偶然見つけたんですが、実は有名店だったと後で知りました。土日はこの辺りは人通りも少ないのに、それでもこのお店だけはいつも満員です。今日も満足。私はいつもの担々麺を選択しましたが、旦那は汁なし担々麺を食べていました。辛さは調節できるようですが、普通だとピリ辛でちょうど良いです。お店を出たのが11:30頃。まだ次の予定までに時間がありそうなので、コーヒーを飲もうと思いました。ふと見ると、向かいに自家焙煎コーヒー店(Zehn Coffee)が。今日のコーヒーがパナマのゲイシャ種(しかも1杯500円!)だったのでそれをいただきました。美味しかった。全面禁煙なのも良いです。

次の場所へ移動するために湯島駅に降りたところ、強風のために、常磐緩行線に乗り入れている千代田線は遅れ気味。下り方向はすべて綾瀬折り返しになっていました。そして乗車した上りの代々木上原駅行きは、突然小田急線唐津田行きに変更に(ちなみに代々木上原のほうがずっと手前だから、今乗っている利用者には全く問題のない話)。車掌さんが「強風のためJR線内の列車遅延により、当列車は小田急線直通唐津田行きに変更させていただきます」という、意味不明なアナウンスをしていました。千葉で風が吹くと、地下鉄は神奈川行きに変更になるようです。

次の目的地は西麻布。Raphaの春夏新作展示会が行われています。入り口にはいつものこの看板。歩いてくるのは初めてで、ちょっと迷ってしまいました。


Raphaは女性用のラインナップが多くて良いなといつも思います。サイクルジャージはプロ用を真似た原色を多用したものが多いのですが、Raphaはその点地味で良いです。新作で気になったのは女性用ビブショーツ。真夏のライドによさそうな感じです。LightWeight Jerseyの白を持ってるのですが、あまりに薄くて透けるんです。一度真夏のライドでジャージの袖部分ではなく、ジャージの下に着ていたインナーに沿って日焼けしたのはかなり驚きました。でもこのビブショーツを下に着れば、ちゃんと二重になり、少なくとも透けは気にならなくなるらしいです(下着の線に沿う日焼けは回避できないと思うけど)。大阪のRaphaショップで見たときも気になっていたEssentials Case(ポーチ)もやっぱり良いですね。あとサコッシュ型をしたバッグ、Musetteも、荷物を持ちたい時に使いやすそうでした。安売り狙いたいなー。今年はFesta Della Donnaやらないのかしら。今回の展示会はセールや新作の販売はなしで展示だけですが、サイズや色味が確認できるので、通販だけだと気になる方は是非どうぞ。明日まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿