2013年3月23日

[自転車]荒川の桜前線

記録的な早さで満開宣言された都内の桜。20日に荒川を自転車で走った時も、週末見頃かなーと思っていたので、荒川を遡ってしばらくぶりに高半に行ってきました。荒川には素晴らしい桜並木が何箇所もあるのですが、何しろアクセスが悪いのでどこも静かに花見を楽しむのに向いています。下流から小松川千本桜、荒川赤羽桜堤緑地、戸田競艇場前、秋ヶ瀬公園、北本さくら堤などなど、どこも「名所」です。川沿いで風にさらされているためか、都心より若干遅いのが特徴で、2〜3週間徐々に桜前線が川を遡るのを楽しめます。今日走った感じでは、荒川赤羽桜堤緑地が見頃、小松川はもう一息、あと1週間くらいは楽しめそうという感じです。戸田競艇は今、戸田橋周辺が工事中で、自転車だとアクセス悪くて逆側から眺めただけですが、そろそろ見頃の様子でした。秋ヶ瀬まで行くとまだ早い。来週・再来週が見頃になりそうです。北本のさくら堤はまだ開花したばかりだそうなので、あと1,2週間後でしょうか。

午前中はとてもお天気がよく、黄金に輝くようなカラシナを眺めながら気持よく(いや、北風厳しかったんですけど)北上。サイクリングロード脇に繋がれてる牛に驚き、金曜に飲み過ぎて土曜の始発で眠る酔っぱらいを思わせる猫に爆笑(いずれも榎本牧場)。高半でガッツリ昼食を食べて、再び荒川へ。食べてるうちにすっかり曇り空になり、しかも行きに苦労した北風が、今度は南寄りの東風に(T_T)。ずっと向かい風にいじめられてヘロヘロになりながら川を南下しました。帰りは小松川のあたりで荒川を離れ、川の駅で休憩してそこから下道で帰って来ましたが、猿江恩賜公園の桜がすごく綺麗。スカイツリーとのコラボも楽しめます。まだつぼみも見えるので、まだしばらくは綺麗だと思います。深川大横川はもうすぐ見頃。来週30日からお江戸深川さくら祭りで、ライトアップも始まる予定なのですが、うーん、間に合うかな・・・。ここ数年、お祭りの日程が早すぎて(開花が遅すぎて)、開花もしてないところで花見してるひとも多かったのに、今年は葉桜ライトアップ?



3 件のコメント:

小林裕代 さんのコメント...

ニャンコ、安心しきって爆睡ですね!
確かに酔っぱらい風体です(笑)
2月の筑波りんりんロードでは真壁までの向かい風が厳しくて時速10kmでした。帰りは追い風で助かりました。
31日は久しぶりに荒川を北上したいと思います♪

hiroe さんのコメント...

足が落ちそうになっているのも酔っ払い風ですよね(^^; 来週末だと、秋ヶ瀬公園が見頃ではないかと思われます。荒川はあまり新規開拓してないのですが、おすすめのお店などありましたら、是非教えて下さい(^^)/

小林裕代 さんのコメント...

残念ながら雨の日曜日・・・
新年度に向けて心と自宅の整理整頓に集中です。
荒川沿線のお店にはいつも連れて行ってもらうばかりで地理には詳しくないのですが、シフォンケーキが美味しいお店(今はやっていないかも)やイタリアン(埼玉大学の近く)に行きました。榎本牧場のジェラートや文明堂の窯出しカステラはまだ行ったことがありません。

食べて運動して風景も楽しめてポタリングならではですね。

6月開催「日本復興支援サイクリング CYCLE AID JAPAN 2013」http://cycle-aid-japan.jp/

東京駅から往復サイクルバス利用も可。

ご参考まで。


コメントを投稿