2013年8月13日

[自転車]真夏の夜のスカイデッキ

今日は雷雨はなさそうなので、これまた無理矢理貰った招待券を使うため、六本木ヒルズまでポタリング。一度夜にスカイデッキに登ってみたかったんですよね。この時期は22時まで開いてるそうで、夕飯食べてから自転車出して出発です。

ヒルズの屋上は気持ち良い風が吹いていましたが、やはり「夏の夜景」でした。外国映画に出てくるような、くっきりした「TOKYO」の夜景を撮りたいなら、やっぱり寒さを覚悟して冬のほうが良いですね(笑)

まずは東京湾方向。今日の東京タワーのライトアップは・・・なんと20:00から22:00まで全消灯!真ん中に真っ暗な塔が見えるのが分かるでしょうか。左奥にぼんやり見えているのがスカイツリーです。


レインボーブリッジの向こうに青く見える線は、ゲートブリッジです。ライトアップをまともに見たのは初めてかも。


西方向には月が綺麗に見えました。中央の明るい線が246。


その月を天体望遠鏡で見る鑑賞会が開かれていて、私も見せてもらいました。思ったよりもすごかった。お時間のある方は是非。



ちなみにスカイデッキは三脚持ち込めないのですが、今回EOS6Dの夜景モードで撮影したら、案外いけますね。もちろん、三脚で固定して長時間露光するのとは全然違うんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿