2014年3月16日

[自転車]第7回首都圏公園スタンプラリーを自転車で

首都圏公園スタンプラリーなるものがあるそうです。最初に知ったのは、葛西臨海公園のツイッターだったのですが、私は「首都公園スタンプラリー」と勘違いし、都内なら自転車で回れるかなーと思ったのです。勘違いでした。「首都圏」でした。スタンプラリーの台紙を葛西臨海公園まで貰いに行き確認したところ、家から最も遠いのは恩賜箱根公園。久喜市、狭山市や、千葉市のほうにもいくつかスタンプ設置箇所があり、全部で20箇所。なかなか硬派です。

とはいえ、目標があると自転車にも乗る気になるので、方角が同じものを大体一緒にして、神奈川の海側、埼玉の荒川周辺、千葉の江戸川周辺で10箇所回ることを目標にし、少しづつスタンプを貯めようと思います。早速今日は2回目(1回目は台紙を貰った葛西)。川崎・横浜を回りました。ちょうど3月11日からしらす漁が解禁になったので、生しらすを食べようと鎌倉も入れるルート設定。




7時半に家を出発、まずは大師公園を目指します。川崎大師隣にある公園ですが、川崎市に住んでたのに実は川崎大師に行ったのも初めて。門前町がとても風情あって良いですね。今度はお団子を食べに行ってみたいです。



横浜を目指し、さらに本牧を経て八景島へ。シーパラダイスの奥にある海の公園で3つめのスタンプをゲット。


六浦から県道に入り、朝比奈から鎌倉方面へ登ったのですが、これが思ってた以上の登りで、途中で足着きそうになりました。横浜おそるべし。しかも滑川から海に出たら、海からの横風が激しく、その風に砂が混じって痛い・・・。なんとか腰越のしらすやさんに着きましたが、まだしらすは豊漁とはいかないらしく、生しらすは定食の小鉢にしか付かないようです。旦那が定食にしたので私はタコ丼にして、生しらすは少し横取りしました。タコも美味しかったですよ。

今日のラストは、川崎市中原区の等々力緑地公園。ところがこの公園広すぎて、スタンプ押印場所が分からずに右往左往してしまいました。競技場の管理事務所に聞き、さらに迷ってテニスコートの管理事務所に聞き、公園の一番端(多摩川に近いところ)にある事務所で無事スタンプゲット。


多摩川に出たところで、河津桜が満開になっていました。ソメイヨシノも楽しみですね。


今日でスタンプは4つになりました。あと6つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿