2014年3月15日

安宅丸で東京港見学

東京都港湾局のTwitterがあるのですが、そのTwitterフォロワー限定乗船会に当たったので参加してきました。ルートはこんな感じ



今日のイベントは、「殿様気分で東京港クルーズ」という名前がついてます。


「殿様気分」の所以は、船が御座船 安宅丸だから。


中はちょっと変わった宴会場みたいな感じ。1階2階にそれぞれ広めの船室(=宴会場)があります。一部貸し切りで宴会もできるみたいです。1階には舞台もありました。

今回は特に食事が出るわけでもないので、多くの人が甲板へ。日の出桟橋を離れて出港です。


築地市場沖辺りでは、環状二号線の架橋が行われていました。

進路を変えて晴海へ。晴海前には水産庁と海洋開発研究機構の船が停泊していました。豊洲側には帆船も。


今度は右折して、一路レインボーブリッジへ。


くぐり抜けると、品川港と青海港に挟まれた場所へ。羽田から飛び立つ飛行機が近いです。


Uターンして、青海客船ターミナルに向かいます。この辺りには、レインボーブリッジをくぐることのできない大型客船が停泊できる桟橋を作る予定があるとか。


青海客船ターミナル到着。約50分の船旅でした。


安宅丸は、定期・不定期に観光船として運行しているようです。夜も綺麗そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿