[自転車]首都圏公園スタンプラリー5 (江戸川編) +α

梅雨時期は山に登っても突然雨になったり、視界が効かなかったりするので、いつも川沿いを走ってる感じですが、今年もまたそんな感じの土日です。

6月2週目(6/14)の土曜は首都圏公園スタンプラリーの続きをしてきました。東京の西側は大体行ってきたので、今度は千葉・埼玉方面です。

いつものように国道14号から江戸川へ。市川橋の下には、小岩菖蒲園が広がっています。こんな時期に江戸川に来たのは初めてで、菖蒲が咲いてるのを見るのも初めて。

サイクリングロード沿いにあるのに、残念ながらロード用のバイクラックはありませんでした。あっちに停めてと駐輪場を指されたけど、足が無い自転車は停められず。おじさんと交渉の結果、奥まで持って行って車止めに置かせてもらうことに。工事用のでかまわないので、パイプ式バイクラック置いて欲しいかも。よろしくお願いします。

徒歩の方は、小岩駅から河川敷まで入ってくる京成バスがあります。この時期専用?

そのまま江戸川サイクリングロードを北上し、みさと公園へ。このみさと公園、水元公園と都県境にあたる小合溜に面して隣接しているのですが、東京と埼玉の違いなのか、両者を行き来する道はかなり端に位置する細い橋しかありません。溜の向こう側ではあやめ祭りで賑わっているようでしたが、みさと公園側は静かでした。ただバーベキューができるようで、準備をする若者や家族が次々とやってきていました。

再び江戸川サイクリングロードに戻り、葛西橋を渡って千葉県へ。この日2つ目のスタンプポイントは柏の葉公園。流山おおたかの森の辺りでちょっと迷いつつも、最後は道路の青看板でなんとか到着できました。TX沿線はどんどん開発されてるんですね。

この公園も広そう。お腹も空いてきたので、とりあえずスタンプだけ貰って再び道路に戻りました。利根運河に出て、江戸川サイクリングロードに戻ります。野田まで遡り、かなり久しぶりにゆでたて家さんでお昼。

再び江戸川サイクリングロード+αで自宅まで戻ってきました。104km。

次の土曜日(6/21)は、荒川を遡ることに。榎本牧場のソフトクリーム屋がリニューアルしたと聞きつつも、ずっと行けてなかったのでまずは榎本牧場を目指します。

その前に寄り道。この日は浦和の文明堂が窯出しカステラデーでした。以前は600円だったのに消費税増税の影響で630円に。前はサイクルラックがあったのに、今は無くなってしまって、「駐輪場」と書かれた場所の芝生に無造作にロードバイクが横倒しで置かれていました(笑)。バイクラック戻して〜。ここは自転車乗りばかりでなく、沢山のご近所の方が来ています。焼き上がり時間に来れば(朝は10時ですが、9時50分に着いたときには既に売り始めていた)、あつあつのカステラが食べられます。

再び荒川を遡り、国道16号の下をくぐって榎本牧場へ。西遊馬公園のところで右折して土手に登る道が閉鎖されていました。その直ぐ先の「→」に従うと、キャットアイがうざいです。テニスコート先の道までまっすぐ行ったほうが走りやすいと思われます。

榎本牧場はバイクラックが増えてました。ソフトクリームを食べてる人間はことごとく自転車乗りでした。秋ヶ瀬で見かけた人たちもいたのですが、なんとたまたま来ていたYさんにも遭遇。まあこれだけ自転車がいれば、一人くらい知り合いもいるってことですか。

ソフトクリームは、ラムレーズン&フローズンヨーグルトのダブル。ラムレーズン、味が濃くて美味しかったです!限定の梅ジュースシャーベットはもう売り切れてるようでした。残念。もっと早くいかないとダメかな。

再び戻ってきて、近所のMile post bike and cafeでお昼。さすが自転車屋併設のカフェだけあって、バイクラックもありますし、トイレも棚とかあって自転車乗り仕様。おすすめ、なんですが、お昼の時間にしては遅かったからか、お客さんにジャージの人はいませんでした。ジャージにヘルメットの我々は案外目立つ存在。ザグチキンカレーもキーマカレーも美味しかったのですが、ご飯がもう少し柔らか目が私の好みです。旦那が水をがぶ飲みするので、「大きなグラスにしましょうか」と大きいグラスで水を貰えました。サービス最高です。隅田川に向かってテラス席があるので、もしかすると花火のときは特別観覧席とかになるのでしょうか。

この日は旦那が2度、別の場所で別のおじさんに「その靴の裏、どうなってるんですか?」と聞かれてました。ビンディングをどう外すのかとか、興味津々の模様。テレビか何かでビンディングペダルの話が出たんですかね。

6月のStrava グランフォンドシリーズ(130km/日)にあと10kmほど足りなかったので、私だけ有明まで周回して、本日の走行距離132km。

来週末は自転車乗れるかな〜。このところ全然登ってないので、夏の合宿までに登りの練習も再開しなければ。