2014年11月1日

千代田区散歩 & 日本橋の新しい駐輪場

東京国際映画祭最終日、初めてTOHOシネマズ日本橋に行ってきました。COREDO室町2に入ったTOHOシネマズは結構広くて綺麗です。地下には和洋中様々なお店がイートインも展開していて、リーズナブルにご飯も食べられるので結構便利だなと思いました。

それよりも周辺をうろうろしていて気づいたのが、室町東駐輪場!



26時まで開いていて、6時間100円(自転車の場合)です。自転車の入り口はここ↓です。つい最近できたばかりであまり知られていないようです。ガラガラでした。日本橋は三越にも駐輪場があるので、自転車で来るのも案外便利ですね。


大きな地図で見る

COREDO室町に行ったら、東京駅100周年記念で、老舗百貨店と東京駅を巡り硬券を手に入れるイベントをやっていたのを思い出しました。金曜日にCOREDO室町(裏面は三井マーク) で貰い、土曜日に改めて日本橋髙島屋、日本橋三越本店、大丸東京店と東京駅八重洲中央口前のみどりの窓口にある「100周年おもてなしカウンター」なる場所で台紙と最後の硬券を貰ってコンプリート。歩いてもいいですし、自転車でもいいですし、メトロリンク日本橋という無料バスもありますから、それで巡るのもありですね。



ちなみに今日、明日は神保町で秋まつりと称していろいろイベントが行われているので、丸の内シャトルが日本橋や神田を巡る「千代田秋まつりルート」を設定しています(乗車はやはり無料)。イベント会場のそばに停留所があるので、是非。丸の内シャトルの停留所、またはメトロリンク日本橋の日本橋南詰、三越前から乗車可能です。

我々もせっかく東京駅まで来たので、そのまま丸の内シャトルで神保町へ。3日までカレーグランプリ開催中です。昨日の昼も東銀座でカレーを食べたのに、またしてもカレー(笑)。カルダモン食堂のキーマカレー、美味しかったです。今度はちゃんとお店で食べようと毎年思いつつ、なんとなく行かないの。だって日比谷にひつじやがあるんだもの。3日まで古本市もやってますよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿