2014年11月15日

[自転車]首都圏外郭放水路特別見学会

毎年この時期に首都圏外郭放水路の庄和排水機場が特別開放されて、しかも平日に予約しないと入れない地下施設に入れるイベントが行われています。毎年行こう行こうと思いつつ、なんか日程があわずにいたのですが、今年はお天気も良さそうだし自転車で行こうと朝から江戸川を遡ってきました。

関東平野はピーカンで、江戸川からは富士山が綺麗に見えました。




天気予報どおりの強い北風に悩まされながらも開始時間の10時前に到着。



駐車場はありませんが、サイクリングロード脇の施設だけに駐輪場は設置 されています。既に大量の自転車が停められていました。普通のママチャリもありますが、ロード用の駐輪場も作ってくれています。ただ、この駐輪場を作ってくれた方はあまりロードに乗られないのか、背が低いのが難点(笑)。少し斜めにして自転車を入れ、自転車同士を支えにして置くしか無いというか。。。来年もあるのであれば、もう少し物干し竿の高さが欲しいです。お願いします。というか、明日もあるので、明日までに改善されるとロード乗りに喜ばれます。


ちょうど開門時間ということもあって入場列ができていましたが、 入るのにやたらと時間がかかるわけではありません。階段は狭いですが、地下の貯水槽はえらく広いので、それほど待たずに入れました。出た時(11時前)には行列もなくなっていましたので、逆に開門時間を避けたほうがよいのかも?

注意書きを見ながら進みます。


入り口は、屋上の扉みたいな感じ。


階段を降りて行くと、「地下神殿」と呼ばれる貯水槽に到着。注意書きに「100段の階段を登り降りします」「階段を登れない方は入れません」とかいろいろ書かれてるので、クリート付きのSPDシューズで大丈夫かと思いましたが、まーったく問題ありません。駅の階段よりもよっぽど歩きやすいコンクリートの階段ですし、100段とか脅されるとかなりありそうですが、せいぜいビルの4階分くらいを歩く程度です。

というわけで中に入ると、ひろーい空間が待ってました。


そもそも外郭放水路は中小の河川の水を取り込んで、最終的に江戸川へ放出するために国道16号の下に作られたトンネルで、この地下神殿は江戸川へ放出する前の最後の調整弁というかダムのようなものです。完成以来12年、この地下神殿は毎年7回程度使われているそうですが、最大流入量は今年の6月の豪雨の時。4日間ポンプを動かし続けたそうです。最近局地的かつ記録的な豪雨が増えてるので、いつかこの放水路の許容量さえ超えてしまうのではないかと少し不安になりました。最近では10月の台風のときも稼働しています。そういう時は川の水を取り込むわけで、案の定というか、若干ヘドロ臭がありました。10分に1回、約5分の案内も行われているので是非聞いてみてください。

稼働すると、大体茶色になっているところあたりまで水が来るそうです。水が溜まったこの施設も見てみたいなー(写真は手渡されるパンフレットにあります)。


外郭放水路には5本の立坑があり、そこから水が取り込まれてきます。一番最後の立坑が、この「地下神殿」にくっついて作られており、奥に見ることができました。残念ながら近づけるのはここまで。上や下を覗きこむことはできません。


帰りは同じ階段ではなく、立坑近くにある階段から地上に戻ります。地下神殿内は清掃されるようなのですが、さすがに人が立ち入らない上部までは行わないらしく、かなり泥がたまっていました。


上に戻ると、外の広場では彩流の川まつりと称するお祭りが開催中で、沢山の店が出ています。そろそろお腹も空いてきたので、ハンバーガーを食べたり、つきたて餅とかいただいたり。旦那は新そばを食べていました。つきたて餅は本当におすすめ。臼で実際についてました。私達は乗らなかったのですが、江戸川でボートに乗るイベントもあり(有料)、排水口が見られると宣伝してました。

そういえば、リストラの危機にあるというコバトンを見ました(笑)。その他にも埼玉のゆるきゃらが沢山来てましたよ。


今回の特別見学会は、通常の見学コースにも入っていないというポンプ室も公開されていました。このポンプを稼働させて、江戸川に水を流してるそうです。ポンプ周りの柵に見える赤い玉は、二酸化炭素消火設備。図書館でも書庫に使われてるところありますね。


そのまま龍Q館に案内される順路。なかなか良く出来ています。龍Q館の屋上は、関東富士見百景に選ばれてる場所なんだそうです。確かに富士山見えたのですが、行きに見えた時よりも雲かぶっちゃってました。。。


というわけで、1時間ほど特別見学会を満喫して、そのまま 宝珠花橋まで北上、左岸側に渡って、喜八堂で休憩&お買い物。江戸川の左岸は、一部工事が行われていて、宝珠花橋の海側から金野井大橋まで側道(一般車道)を走る必要がありました。行かれる方ご注意を。

首都圏外郭放水路の見学会は、明日も10時から15時に行われます。明日もお天気よさそうなので、是非どうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿