2014年を振り返って

2014年は公私ともに怒涛の一年でした。いろいろなことがあり、2014年1月を振り返ると5年くらい前のことのように思えます。特に12月は例年に増して「師走」という言葉を感じる月でした。というわけで、今年も1年を振り返るエントリを書く時期がやってきました。いや書く必要など全くないのですが、私としては1年のインデックス的に作っておきたいのです。自己満足のエントリだと思って読み飛ばしていただければと思います。

今年は昨年よりも自転車に乗れなかったのが残念。週末の天候が悪かったとか、2月に平地にも大雪が降ったとか、他にもいろいろ理由はあるのですが、来年は今年よりも長く自転車に乗りたいところです。今年は初めて(ようやっと)大河原峠には行けましたが、台風のせいで乗鞍に行けなかったのは本当に残念でしたし、まだ大弛峠にも行っていません。何度も行ってる場所も、違うルートで行ってみたり、違う季節に行ったりするのも面白いし、しまなみ海道のようなもっと遠くの「聖地」にも行ってみたいとも思っています。まだまだ日本は広いです。2014年の年間走行距離は4,614.90km(ただしブロンプトンでの走行を除く)、獲得標高は 36,903mでした。


今年は9年半ぶりに異動になり、しかも学生のときから約20年通い続けたキャンパスを離れ、全く違うキャンパスに行くことになったのが、個人的には最大のイベントだったでしょうか。通勤距離が倍以上になり、結構大変は大変ですが、キャンパス自体は面白いです。遠隔会議用システムとか、ダダ漏れ用機材の使い方を習ったり、何故か某動画デビューしてみたり、いままでの図書館らしい図書館とは少し違った仕事にも手を出しつつ、情報を物理空間あるいは時間を超えて伝えるための「メディア」の幅広さをしみじみと感じてるところです。また、たまにブロンプトンで輪行して職場まで行ってみたりして、キャンパス周辺も探検中です。ただ、都心部にあった元のキャンパスとは違い、食環境は本当にひどいもので、なんと自分でも驚くことに弁当持参な人になりました。冷凍技術は日々向上中です。また、遠距離の通勤にも慣れると、昔のように徐々に本を読めるようになってきていて、それは案外ありがたいです。いろいろあってiPad miniを借りてるのですが、そのiPad miniで次々新しい電子書籍を買っては読んでます。

今年の競馬は、有馬記念が最も印象に残りました。女傑ジェンティルドンナの引退レースだったわけですが、「牝馬の引退レースは来ない」「東京が得意で中山を走ったことのないディープ産駒が、器用さを要求される中山2500なんて来るわけない」という前評判(実際に、これだけの成績がありながら、4番人気だった)を見事覆し、最後は迫るダービー馬や、ワールド・サラブレッド・ランキングで一時期1位だった天皇賞馬(こちらも引退レースだった)の追撃をかわして、見事1着でゴールしたときは、本当にすごい馬だったんだなーと改めて思いました。

映画は、今年はいろいろあったからか、見た映画を振り返ると、あああれも今年だったか〜と思うもの多々あります。今年見た映画は53本。印象に残った作品は、まずは『世界の果ての通学路』。これは素晴らしかった。何時間もかけて学校に通う子どもたちと、通わせるその両親。教育の重要性を改めて考えさせられる作品です。女性が主人公の2本、『フランキー&アリス』と『ラヴレース』は、どちらも主人公の演技が素晴らしかったと思います。一方で『美しい絵の崩壊』そして『小野寺の弟 小野寺の姉』は、重要な男子の配役が完璧!若くて可愛い男子が出てくる物語が好きな人におすすめです。そしてカナダにいた時にすっかりファンになってしまったドニ・ヴィルヌーヴ監督の新作『プリズナーズ』は期待に違わぬ面白さでした。でも同監督の『複製された男』は難解すぎでした。私としてはギリギリの線を外してしまったように思いました。あと東京国際映画祭で見た『メルボルン』。舞台は部屋の中だけなのに、物語の緊張感は最初から最後まで保たれていて、最後には主人公に完全にシンクロした気分になっていました。帰宅時間が遅くなってしまって、なかなか平日に映画を観に行くのが難しいのですが、頑張ってやりくりして来年も同じくらいは観たいですね。

喪中のため、年始の挨拶は欠礼します。新しい年が良い年でありますように。皆様、良いお年をお迎えください。

【写真で振り返る12ヶ月】

1月 真冬の銀山温泉

今年は雪というのがひとつのキーワードでした。まさか翌月に首都圏でも災害レベルの雪が降るとは思わず、例年どおり雪を見に豪雪地帯へ行ってしまいました。




2月 3年連続3度目のハワイ(笑)

今年は旦那の兄弟が全員結婚したので、義父母と兄弟とその連れ合い、総勢8人でハワイに行ってきました。写真はラニカイビーチ。





3月 今年の梅見は高尾へ




4月 近所の桜の名所を見守ってます

今年もあちこち桜を見に行きましたが、最も印象に残ったのは近所の小松川千本桜でした。正確には千本桜を目指して植林されてるスーパー堤防上の桜並木なのですが、徐々に名前に恥じない立派な並木になりつつあります。



5月 歌舞伎座の中に初めて入った(幕見席は幕見席にしか入れない別入口なんです...)




7月 ブロンプトン購入

6月に購入したブロンプトンはとっても便利。輪行も楽だし、駅から20kmくらいの散歩として使うなら最高です。新しくできたRapha Cycle Club Tokyoにもブロンプトンで行ってみました。




8月 夏合宿と来年の目標

今年も八ヶ岳合宿に参加しましたが、昨年の自分よりもタイムが遅くなってしまいました。来年こそ、今年の自分を超えられるように頑張ります。




9月 職場の相撲仲間と国技館へ





10月 ジャパンカップ・サイクルロードレース観戦





11月 地下神殿に下りる




12月 今年は天皇陛下が傘寿でした

陛下の傘寿を記念して、春と秋に乾通りが一般開放されました。両方行ってきましたが、春も秋もとっても綺麗でした。



コメント