2015年8月2日

そなエリアの気球イベント

あまりに暑いし、天気も不安定で自転車で遠出をする気になれないのですが、さすがにずっと家に篭っているのも嫌なので、今朝は近所をぐるっと回ってきました。

有明に「そなエリア」(東京臨海防災公園)というヘリの発着も可能な防災基地があります。その広場で早朝から気球の体験乗車イベントを行っているようです。気球上がってるのを見たいと思って行ってきました。7:00前ですが、結構な人が既に行列を作っています。ほとんどの気球は既に立ち上がっていましたが、真ん中のホンダアシモ型の気球が立ち上がろうとしてたので、動画撮影。



気球は5基。7:00には体験搭乗が開始されていました。たくさんのママチャリが駐輪してたので、大半はご近所の人だと思われます。

それほど高くまで上がるわけではないですが、この辺りは高い建物が無いし、都心が一望できるかもしれません。




アシモの気球、かなり斬新な形です。


気球が無事上がるのが見られて満足したので戻ってきたのですが、近所に新しい変な道を見つけてしまいました。ランナーが入っていくので「あ、もしやこれつながったのかな?」と思ったら案の定でした。


海のそばに出ると、どこからともなくお囃子の音が聞こえてきます。船渡御です。今年は佃の住吉神社が3年に1度の本祭なのですが、さすが佃"島"の神社らしく、船でお神輿が渡るのです。


お神輿は、普段は神社そばの立派な倉庫?に飾られているんですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿