2016年1月5日

正月下町ポタ

午前中、銀座のウインズで年始プレゼント(これがまた客層に全く合わないカワイイタオルなのです)を貰い、賭け初め。お昼を食べて、ぶらぶらとコーヒー豆を買いに行こうと銀座を歩いていると、既に正月色は大分薄れ、日常が戻りつつあるなと思いました。コーヒー店でも「2日は特に今までで最高の来客でしたよ、昨日はさっぱりだったんですけど」と言ってましたし、ビジネス街は既に仕事が始まっているようです。ウインズもネクタイに背広のおじさんたちが買いに来ていました。

午後は少しポタリングでもしようかと下町を遡っていきます。せっかくなので源森橋でスカイツリーにご挨拶。そろそろ空いてきたかしらん。建設時から毎日見てるのに一度も登ったことがありません。


そのまま浅草通りで雷門前に来たら、ここはまだまだお正月でした。テレビカメラも来てました。お向かいの亀十の前はもうディズニーランドか、ってくらい混雑してましたし。


昨日オープンしたという、浅草のお茶屋さん「壽々喜園」の中の静岡のななやコラボショップに寄ってみたのですが、なんとジェラート買うのに1時間待ちの札が出ていて諦めました。なんでも「ほとんど抹茶の塊を食べているよう」と言われるくらい濃い抹茶ジェラート(っていうのかそれ?)を最高レベルに、様々な濃さの抹茶ジェラートが選べるのが売りだそうです。少し南下して、田原町のボワブローニュに寄ってみましたが、こちらは今日までお休みでした。同じ東京でも銀座と浅草では正月休みの長さが違うようです。

春日通りで再び隅田川を渡って、清澄通りを南下。平野のあたりで少し中に入ってみると、何度か探していて見つからなかったfukadaso発見。でもこちらも本日はお休み。


この辺りは深川七福神が点在しており、多くの人が色紙を持って回っていました。この辺りも正月休みはもう少し長いようです。ブルーボトルのほうへ抜けて、抹茶ジェラートが食べられなかった代わりに、ブリジェラに行きました。


以前は警備員さんがいて行列を整理するくらいだったのに、今回はすぐに入れそう。自転車置場に自転車を置いていたら団体さんに前に入られたけど、すぐに入れました。


ブリオッシュという熱々のパンに、選んだジェラートを挟んでもらうんです。Sだと小さいけど250円とお買い得。ちょっと食べたい時にはこれで十分です。

ブルーボトルも既に外に並ぶほどではありませんでした。少し静かになったかな。

今日立ち寄った場所は以下のとおり。

0 件のコメント:

コメントを投稿