2016年3月5日

[自転車]工場直売店と、新しいバーガーカフェの下町ポタリング(春)

3月最初の週末は、すっきり晴れない空。近場でうろうろすることにしました。

葛西臨海公園は、先日咲き始めだった菜の花が満開、そして清澄庭園そばの仙台堀川沿いの早咲きのカンヒザクラが満開でした。



一度行ってみたかった白河の藤堂プランニングに。深川資料館前の通りを三ツ目通り側へ行き、3つ目の交差点を左折すると小さい看板があります。下町らしく、あちこちに工場直売店がある地域ですが、この藤堂プランニングさんも同様です。社名だけでは何を売ってるか分からないですが、卸しているのはケーキ。販売はホール単位ですが、このお店(というか店先?)では「試食」と称する事実上のケーキ食べ放題ができるのです。おじさんに試食どうですか?と言われて、勧められるまま1番人気のチーズスフレ、2番人気というロールケーキを食べちゃいました。旦那もガトーショコラとシフォンケーキ。季節によってメニューも変わるようです。そして看板見た時からこれにしようと思っていたアップルパイをホールで購入。アップルパイは手間がかかるので、土日しか出してないんですよ、と言われました。


善徳寺のしだれ梅が綺麗だったので写真を撮っていると、資料館通りを通りかかった外国人に現代美術館の場所を聞かれました。"Museum of Contemporary Art"と言って、Museumだけを理解した駅員などに深川資料館を紹介されてしまったのかもしれません。あるいは清澄白河駅からは少し距離があるし、運河と行き止まりの道が複雑に交差する下町の道で迷ってしまったのでしょう。三ツ目通りまで出ればわかるだろうと、このまままっすぐ行き、大きな道を渡って右と言ったのですが、無事辿りつけたでしょうか。

再び清澄通りに戻り、門仲の方向に少し戻ります。2月の終わりに開店したばかりのバーガーカフェが、今この辺では話題です。仙台堀川を渡ってすぐ、門仲方向を向いて左側の黄色いひさしのお店です。元々笹塚にあったお店が、ラゾーナ川崎に移り、さらに深川に移転してきたそう。その名もAirs Burger Cafe。グルメバーガー系のお店です。いろんなバーガーがありますが、ポテトがついて大体税別1000円〜1300円くらい。旦那はホットエアーズバーガー、私はチーズバーガーを選択。メニューには日本一食べづらいという角書きのついた「フカガワタワーバーガー」(2200円)なるものもありました。


バンズの内側がかりっと焼かれているのが新鮮でした。とっても美味しい。お店は11:00〜23:00で、テイクアウト、デリバリーも可能。ただし、開店10分後にはテイクアウト45分待ちになってました。お店は広いし、満席にはなっていないのですが、場所柄かテイクアウト多いなという印象でした。

清澄通りを挟んでエアーズバーガーの反対側には、千疋屋の工場直売所があります。月〜土は毎日8時から切り落とし(千疋屋 切り落としで検索すると沢山画像が出てくると思いますが、とても千疋屋とは思えない代物です)の販売整理券を配るのですが、ちらっと寄ったところ当然ながらとっくに完売してました。でも普通のケーキも若干安く売っているそうです。千疋屋のケーキがすごく好きなので今度はこっちでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿