2016年7月23日

[自転車]不忍池で蓮が咲き始めました


大暑を過ぎても一向に梅雨は明けず、むしろ涼しい日が続いている東京です。遠出も考えましたが、山もすかっと晴れることはなさそうです。というわけで、近場でポタリング。

ポタリングの前に、久しぶりに「うさぎやcafe」で朝食です。どら焼きで有名なうさぎやさんが、本店の近くにカフェを作っていて、9:00-9:10に入店した人に朝食メニューを提供しています。パンケーキと言ってますが要するに「出来たてのどら焼きの皮」です。9:10に入店者数が確定すると、岡持ちに入れた出来立ての皮がお店からやってきます。あつあつのどら焼きの皮に発酵バターを挟んで溶かして食べるのが「うさぎや流」なのだとか。あんこももちろんうさぎやのものですから、美味しいですよ。


ゆるゆるとポタリング開始。すぐ近くの不忍池では、一部の蓮が咲き始め。もう9時を過ぎたので大分閉じてしまっているようですが、まだまだ咲いているものもあって綺麗です。ミツバチが体を花粉で真っ黄色にしながら蜜を集めてました。


昨日日本で配信開始されたポケモンGO。不忍池周りはモンスターが大量にいるらしく、やたらとスマホを片手に歩きまわっている人を見ましたよ。そんな中、私はダイサギをゲットです。


不忍通りをゆったり戻ってきて永代通りを曲がると、日本橋長崎館で何やらイベントをやっていたので寄ってみることに。きのこご飯の素と、島原そうめんをお土産に買って戻ってきました。こういうアンテナショップ、近くに住む者としては大変ありがたいのですが、「地方でしか手に入らない(はずの)地元土産」が大抵東京で(=近所で)手に入ってしまうということでもあり、遠方に行って土産を買うことが本当に無くなってしまいました。逆に遠くに行って手に入れようと思うのは、その場じゃないと食べられないようなナマモノで、土産物には向きません。全国のお土産物屋さん、ご参考まで。


涼しいのはありがたいのですが、やっぱり夏空が恋しいです。今年は太平洋高気圧が弱く例年のような「梅雨明け10日」にはならないかもという話もありますが、それにしても早く梅雨明けしないかなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿