[自転車]お彼岸過ぎてヒガンバナ

今年はあちこちのヒガンバナ群生地が感染予防のために刈られてしまってるそうで、ちょっと残念ですね。別に刈らなくてもって思うんですけど。一方で刈られたりしてない近場の群生地が、そろそろきれいになってきてるみたいなので行ってみました。


都外を自転車で走るのは、もしかしたら1年ぶりくらいかもしれません。

ここまでも荒川や江戸川の土手にもちらほら彼岸花。日本の彼岸花は3倍体なので種子で増えるものではなく、球根が転がったりとか、あるいは人の手によって増えてくものだそうですが、土手の彼岸花はどんどん転がって増えているのか、一直線に並んでるものが多い気がします。

行ったのは、松戸の祖光院という場所。管理されているものらしく、きれいに咲きそろってました。

真っ赤じゃなくて、意図的になのか白いのが混じってるのが綺麗です。例年混雑するみたいですが、朝早かったし、曇ってたのもあったのか、そこまでの人出ではなかったかな。もっと小さい広場みたいなものなのかと思っていたのですが、これは群生地と言ってよいですね。こんな近くにこんな綺麗な彼岸花群生地があるなんて知りませんでした。

黄色いのもありましたよ


というわけで、往復約60km。秋旅に向けてトレーニング(リハビリ)中です。

コメント