[自転車]あけぼの山農業公園のコスモス


 ここ数年、コスモスの生育時期に台風が立て続けに来たりして、風に弱いコスモスは咲きそろうまもなく自然に還ってしまうことが多かったのですが、今年はどこも綺麗に咲いてます。逆に人間のほうがお出かけしにくい状況になっているのが皮肉です。鈍った体を慣らすために少しづつ距離を伸ばしてるので、ちょうどよい感じのところにあるあけぼの山農業公園へ行ってきました。大きな畑が一面色とりどりのコスモスになっていて、とっても綺麗。

どこでもドアっぽいドアを置くの、流行っているんでしょうか。別の所でも置いてあるのを見た記憶が。残念ながらタダの枠です。どこにもいけません。

通路を挟んで隣は、コスモスはもうちょっとで、キバナコスモス?が満開になってました。逆に黄色い帯がはっきり見えて、これはこれで綺麗です。


帰りに江戸川を通ったら、これまた毎年のように水害で全然コスモス畑にならなかった河川敷のコスモス畑が綺麗に咲きそろってました。度重なる水害に「どうせ流されるんだから、もうやめよう」と言わずに、そしてコロナにも負けずに植えてくださってるみなさんの努力に感謝です。


なお、蔵前橋通り下の荒川のコスモス畑はもう少しでした。来週でも大丈夫かも。

江戸川を渡ってからのルートにいつも迷っていたのですが、強い味方ができました。Ride With GPSにHeatmap機能がついて、しかも有料会員ならそれをルートプランナーで表示して使えるのです。データは過去2年分の公開GPSログデータ(この件はとても便利なので別途エントリを書こうと思っています)。それで流山の川沿いに真っ赤になっている(=GPS付きの自転車がよく通っている)道を発見、通ってみたら想像以上にいい道でした。

確かにこのあたりに川沿いの道があるとは聞いていたのですが、どこから入るのか、どこからどこまでつながってるのか、GoogleMapを見ているだけでは全然わからなかったんですよね。ビバインターネット集合知。

100kmには届かなかったのですが、まあ大分戻ってきたかなー。次はそろそろ山に行こうかな。

コメント