テレビとパソコン

テレビ付きデスクトップPC、国内店頭販売の8割超える - nikkeibp.jp - パソコン

私がパソコンにキャプチャボードをつけたのは、去年の夏でした。その当時もテレビが見られるパソコンは珍しくありませんでしたが、先日ビックカメラのメーカー製パソコンが並んでいるコーナーに行ってびっくり。これってパソコンなの?テレビなの?という感じ。何が違うって、ディスプレイですよ。テレビと言えば、「綺麗な画面」。データだけ見られればいいパソコンと違って、パソコンとテレビを併せ持った機能があります、というとディスプレイも手抜きできないということなのでしょう。

ちなみに、我が家のテレビは私がゲーム機用に買ったアイワ製の14インチテレビです。ステレオ機能が一応ついてるだけの安物です。ゴースト出まくるテレビに比べ、ノイズリダクションだのがごてごてついているパソコンのほうがずっと綺麗に見えます。
自動予約機能もついてるし、ビデオから画像を取り込むのもOK、すんごい便利です。キャプチャボードはピンキリですが、かなり機能がついたものでも2万弱で買えるので、パソコン買い換えるよりも増設しては。

コメント