2005年10月22日

迷惑?

迷惑行為防止ポスター


このポスター見たことありますか?私、これ画像による偏見の助長だと思うんですよね。例えば、「座り方が悪いおにいちゃん」。実際私が見てると、座り方が悪いのは、背広を着てて偉そうなおじさんが多いと思うのです。男はそうやって座るもんだとか刷り込まれてんじゃないですか。そういうおじさん見ると、私は対抗心を燃やして、あえて隣に座って邪魔してやります。「おしゃべりに興じる女子高生」。確かにうるさいこともありますが、一番うるさいのは、おばさんですよ。おばさん。お稽古帰りなのか、おでかけ帰りなのか、とにかくおばさん揃うと本当にうるさい。まだ立って丸くなってるならともかく、長いすに横に座られて、ぺちゃくちゃやられるととっても迷惑。「車内での飲食」。一般の電車で一人でちょっとパン食べてるとか、お茶飲んでるとかより(時
間が無いって人もいるだろうしね)、新幹線や中距離電車の中でゴルフ帰りだか、出張帰りだかのサラリーマンに酒盛りされるのが一番迷惑です。

私がポスター作るとしたら、まずは背広のおじさんが足を広げて新聞読んでて、その足に迷惑そうな顔をしながら化粧するおねえちゃん、さらに化粧するお姉ちゃんを非難しながらおしゃべりに興じるおばさん、そしてうるせーなーっておばさんを睨みながら、ヘッドホンから音漏れしてるおにいちゃん、そしてそのヘッドホンの音漏れに迷惑してる最初のおじさんって配置にするな~。コピーは「人の振りだけ?」。大分雰囲気変わるでしょ。

人間って、それぞれがそれぞれに少しづつ迷惑をかけながら生きてると思うんですよ。完璧な人なんていないし。敬語を使えてると思ってる中高年が、実は一番使えてないのと同様、他人の行為を迷惑だとか、マナーがなってないとかいう人に限って、自分の身を振り返ってない気がするのです。

実際のところ、ポスターに出てる迷惑なんて、ポスターにされてるから迷惑行為と確定されてるだけで、実害は少ないレベル。おねえちゃんが化粧してても、別に自分が困るわけじゃないですからね。本当に迷惑なのは、「痴漢」とか「異常に臭いホームレス氏」かと思うのですが、いかがでしょうか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿