2008年7月3日

【実況?】Amazonで本を注文してローソンで受け取ってみる

Amazonコンビニ受取が開始されたそうです。

Amazonが注文商品のコンビニ受取を開始、対象店はローソンのみ

今のところローソンのみだそうですが、そのローソンが我が家から最も近いコンビニなので、その点は全く問題ありません。自分のアカウントで確認してみると、送付先の住所として、コンビニ住所を追加できるような形でした。

ところが、お急ぎ便の場合はコンビニを指定できないそうです。私はAmazonプライムに入っています。1度キャンペーン期間中に使ってみたら、送料を全く気にしなくて良いし、対応の良いヤマト宅急便で届けてくれる上に、その日に送付されるという便利さが気に入って、結局年会費払って使い続けています。ところが、これにもちょっとした落とし穴が。あまりに速くて、出勤前に注文しておいたりすると、家に帰ってきたときには不在票が入ってたりするんです。我が家がヤマトの集配所に近いのが原因かもしれませんが、そんなに早く帰ってこられないって。集配の時間が終わっちゃってたりすると翌日になっちゃうし、その翌日も宅配便を受け取れる時間に帰れなかったりすると、結局なんのためにお急ぎ便にしたのか、と自分を問い詰めたくなるのです。本1冊を何度も届けてもらうのも悪いし。

これがコンビニ配送で取りおいてもらえるなら、帰宅時間を全く気にしなくても良いです。絶対にその日のうちに受け取れるし、夜中でも明け方でも受け取れます。何度もトラックで運んでもらう必要もないから、地球にも優しいし、こちらとしてもうれしいし、もちろん運送会社にとってもメリット高しでしょう。なんでお急ぎ便だとダメなわけ?

その理由が「コンビニの集配便に載せるから、個別対応のお急ぎ便にできない」とかなら、コンビニ受取の場合は配送料をゼロにするか安くすべきですよね。たしかセブンアンドワイの本は、セブンイレブン受け取りなら送料無料でしたよね。

あ、もしかしてローソンとヤマトが決別しちゃったからですか?それなら仕方ないかな。

とりあえずお急ぎ便とどのくらい違うか、そもそもコンビニ受取の場合にどのくらい日数がかかるのかを確認しようと思います。ちょうど注文しようと思ってた本があるし、あまり急いでもないので、それにしよう。

というわけで、木曜日21時半、「11時間以内に「お急ぎ便」でご注文いただくと、2008/7/4 金曜日までにお届けします 。」と書かれた(つまり24時間配送の)本を発注しました。配送日は7/5-7/7となっています。では、実際にはいつ受け取れるのか・・・






(2008/7/4 22:51追記)

7/4の13:27に発送された旨、メールが届きました。お急ぎ便の場合、そこから家まで本日中に届くのですが、今のところメールも来ないし、まだ届いてない模様。受け取った店舗でもいろいろ作業はあるでしょうから、もう少しかかるかな。

(2008/7/5 12:38追記)
今、7/5 18:00以降に指定のローソンで受け取れるというメールが来ました。うーん、メール便と同じくらいかな。

是非お急ぎ便もコンビニ受け取り対応を!>Amazonさん

(2008/7/5 18:31追記)
というわけで、コンビニまで受け取りに行きました。Loppiで受け取り票を印刷、レジに持って行くと、案の定若いアルバイトのお兄ちゃんがとまどいました。受け取り票を見て、隣にいたおばちゃんはすぐAmazonの荷物と分かって、荷物自体はすぐに出てきましたが、レジ入力は結局2人がかり。さらに、荷物を持って帰ろうとすると、おばちゃんが追いかけてきて、すみませーんサインしてもらうの忘れました〜と言われました。間違いなく最初の受け取り客で、もちろんこの程度のドタバタは想定内でしたけど。

ただ、もうひとつ落とし穴。相方と一緒に行ったら、コンビニの新製品をあれこれ見つけちゃって、ついいろいろカゴに入れてしまうのです。我々はコンビニの策略にものすごくはまってますね。

というわけで、送付のメールが来たら、翌日の夜には受け取れるかな、といった感じです。今度は出勤前に発注してみて、どのくらいかかるかやってみよう。

あと、ちょっと思ったのが、Loppiの受け取り票出力までに入力する数字とか、桁数多すぎません?しかもタッチパネルで入力するのが超面倒。おサイフケータイに、これをかざせば出力票が出るみたいなデータを送ってもらって、あとはICカードでやりたいなあ。まずLoppiがFelicaに対応する必要がありますが、ローソンはEdy使えるんだからやってもいいと思うんですけど。

part 2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿