2008年8月5日

我が家もあった

グーグルの「Street View」、日本でも提供開始:ニュース - CNET Japan

朝、慌ててアップしちゃったので、すこし追記。

Google Mapにストリートビュー機能がつきました。道を歩いている間隔で行ったり来たりできるサービスです。上下左右に視線を動かしたりもできるので、かなり面白い。アメリカ国内ではかなり広範囲に収録され、ニューヨークで「Sex and the cityのキャリーの家を探す」とかやってたのですが...


大きな地図で見る

こんな風に映画のロケ地なんかも簡単に見ることが出来るので、見てて飽きません。

でも海外のStreet Viewを見てると、なんか遠くの世界で現実感が無かったのですが、毎日通ってる道がGoogleでそのまま見られるとちょっと気持ち悪い(笑)。

首都圏のかなり広範囲、近畿の三都の広範囲、仙台、札幌、函館の中心地が対応してるみたいです。あとで近畿圏のほう見てみよう。こっちは少しは観光してる気分になれるかも。

で、いろいろと回ってみたのですが、工事の時期などからすると、去年の秋から冬くらいのような気がします。例えば、有楽町のイトシアはもうオープンしてる模様。またみんなが着ている服も冬モノですよね。


大きな地図で見る

でも札幌は青葉?


大きな地図で見る

今後変更される地点とかは、どのくらいのスパンで更新されるんでしょうね。それも楽しみですし、次は東海地域かなー。私が昔住んでた茨城は全然入ってなかったのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿