2009年10月31日

標準家庭の電気代・ガス代の調べ方

このサイトへ検索エンジンから来る人のキーワードの上位に、「標準家庭 電気代」というのがあります。隣の家がどのくらい電気代ガス代を使うモノなのかを知りたいのか、それとも小学校の宿題か何かで調べてみましょうなのか。随分前に「標準家庭が使う電気とガス」なるエントリを書いたために、飛んできてくれるようです。

しかし、家庭で使う電気代、ガス代は、こんな怪しげなブログのエントリではなく、もう少しきちんとした形で知る方法があります。この手の問い合わせはよく聞かれるので、図書館の人なら大抵知ってると思うのですが、一家庭が何にどれだけ出費をしているか知るには、総務省の行っている「家計調査」を利用するのです。

それによると、2008年の二人以上世帯が年間に支払っている電気代は、平均で11万7410円。ガス代は7万1647円でした。単純に12で割ると、月平均で電気代1万円、ガス代は6000円くらいでしょうか。この数字には単身世帯は入っていません。また、あくまで標本調査を元にした平均で、家の広さや昼間家に人がいるかどうかによってかなり変わるでしょう。我が家は昼間に留守にしていることが多いので、ここまで高くないかな。

家計調査は県庁所在地の市の区分でも見られます。ざっと見た感じでは、年平均で極端に違うところは無いように思いますが、ご参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿