2010年3月27日

[自転車散歩]都心の桜の状況は

先週開花宣言された都内のソメイヨシノですが、この1週間、雪が降るかというような寒さが続き、開花は全くと言っていいほど進んでいません。本当は今週末は花見がよさそうだなあと思っていたのに、まだまだです。

まず、日比谷通りを通っていると、芝公園は5分ぐらいでしょうか。桜の下には、花より団子の人々が、すでに場所取りをしていました。六本木のほうまで登っていき、けやき坂に並行する坂を見ましたが、ちらほら程度。鳥居坂を上り、六本木通りを降りてアークヒルズの桜坂を見ましたが、こちらも全然。溜池から外堀通りへ。先週からすでに満開の様相を示していた外務省角の桜(おそらくソメイヨシノではない)は、すでに見頃過ぎでした。



皇居の桜田門入ってすぐの桜が少し咲いていました。



皇居を半周して、靖国神社へ行きましたが、まだまだですね〜。日比谷松本楼まで出店している屋台のほうが花を添えてました。

今日も寒いので、まだ花見は早そう。場所によっては明日でも良さそうですが、どちらかというと来週ですね。これがまた来週末まで残っているかどうかは微妙なんですが、現時点での週間予報では来週もあまり暖かくなさそうなので、なんとか大丈夫そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿