2009年7月25日

[自転車散歩]スカイツリーただいま75m&隅田川は花火大会準備中



再びタワークレーンが伸びて、何か別の建造物が乗ってきているようなので、雨のあがった今日、再び業平橋まで行ってきました。確かに四角い感じの建物の上に、今度は別の形状の建造物が伸びてきています。でもこれまだ100m行ってないんですよね。この6倍って一体どんだけ大きくなるんだか。

今日は隅田川の花火大会ですが、隅田川沿いはまだ朝早いのにびっしりの場所取り。桜橋は1時で通行止めという表示が出ていました。桜橋の下では花火大会の準備が着々と進んでました。思ったよりも川幅の狭いところで打ち上げるんだなーと思ったんです。両岸ともに場所取りのシートがありましたけど、ここは本当に特等席ですよね。ちょっと近すぎない?と思いましたが。



6号沿いを日本橋方面へ帰ってきたのですが、途中「駒形どぜう」の前を通ったんです。毎年ここから中継とかしてますけど、周りも高い建物が多くなってきて、いくら屋上からでもよく見えてるなあと思いました。まあ花火ってかなり上空に上がりますから大丈夫なのかもしれません。

さて、我が家から花火は見えるのでしょうか。方向的にはギリギリ、という感じなんですが。

(追記)
Twitterにも書きましたが、ベランダから見えました。>隅田川の花火大会。ただし第1会場だけ。ちょうどその方角に高い建物が無く、仕掛け花火以外は全部見えたと思います。今日は風が絶妙でしたね。強すぎもせず、かつ煙を消すくらいには吹いていて、私が風上側にいたからかもしれませんが、最初から最後まですごく綺麗に見えました。ただ音はさすがに聞こえないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿