全部、青い。モルディブ その他 ー防水カメラ、市中免税店などー


その4から続く

環礁でできた国であるモルディブに行くにあたって、やったことないけど絶対にシュノーケルはやってみる、と思っていたので、水中で使えるカメラを調達しようと思いました。プロフィールにも書いてますが、典型的なB型人間で、カメラもレンズも呆れるほどいろいろ持っているのですが、ダイビングをしたことがないので水中で使えるものなんて無いんですよね。ただそれほど頻繁に使うものではない割に、防水カメラは高い。そこで、初めてレンタルを利用してみました。Rentioというオンラインで申し込むと、指定した日に送られてくるというお手軽レンタルです。宅配ボックスも使えるので、受け取れないということもなく無事にやってきました。借りたのはOlympusのTG-5。富士フィルムやニコンの防水カメラも検討したのですが、オリンパスのはRAW撮影ができるのが決め手でした。説明書はPDFでダウンロードしてEvernoteに放り込み、RAW撮影できるように設定して持っていきましたが、やっぱりあってよかったです。水辺で遊ぶときも活躍しました。オリンパスもWifiでスマホにデータを取り込む機能があるのですが、なんとRAWで撮影したファイルは取り込めませんでしたが...(やっぱりキヤノンのカメラは、そういうところがよく出来てると思う)。返却時は送られてきた箱に入れて、コンビニで発送するだけ(送料不要)。返却日に先方に届く必要もなく、コンビニ発送が返却日の23:59までであればOKです。これも楽だなと思ったことのひとつ。一度使ってみたかったGoProもラインナップにあったので、今度試してみようかなと思いました。


昨年、銀座にロッテの市中免税店ができました。TAX FREEではなく、日本人も使えるDUTY FREEショップです。できたときは「普段使えないんじゃ意味ないなー」なんて思っていたのです。今回旅行を申し込むためにパスポートを出してきたら、そのことを思いだしました。「市中免税店は、日本人でも出国の際に使えるはず」。目当てのカバンがあったので買ってみました。関税とかもろもろ全部なくなるので、普通に買っても20%くらい安いところ、さらにクレジットカードの特典で15%引きになるVIPカードがもらえたり、500円分の商品券がもらえたりして、かなりお得でした。ただその場で商品は受け取れず、羽田の出国ゲートを過ぎた後にある市中免税店受け取り所で商品を受け取り、封をしたまま最終目的地まで持っていかなければなりません。なので買いすぎには注意。パスポートはもちろん、出国する便を聞かれるので、eチケットやツアー会社から送られる最終行程表を持っていく必要があります。ただ、証明するというほどではなく、出国便がわかればOKなので写メでも大丈夫かも。

というわけで、モルディブに行ってきました。とってもいいところでした。なんか海外ってとにかく観光客から金を取ろうとする人もいたりして、緊張感から疲れることも多いのですが、モルディブでは1島1リゾートという特性もあるかもしれませんが、そういうこともなく休息できた気がします。また行きたいなー。



コメント