ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション
ロスト・イン・トランスレーション

原題: Lost in Translation
監督・脚本:ソフィア・コッポラ
出演:ビル・マーレイ/スカーレット・ヨハンソン/ジョバンニ・リビシ/アンナ・ファリス
配給: 東北新社
2003年/アメリカ/102分/ビスタサイズ/SRD

往年のハリウッド俳優ボブ・ハリスはサントリーウィスキーのCM出演のため、東京に来ていた。ところが何も彼も勝手の違う東京に早くもホームシック気味。眠れない夜を過ごしていた。同じ時、同じ東京の同じホテルでカメラマンの夫の仕事についてきたシャーロットも東京に戸惑っていた。自分をほったらかす夫と慣れない土地で不安感と孤独に悩み、彼女も眠れない。そんな彼らがホテルのバーで出会い、孤独と不安を分かち合いながら、徐々に想いを寄せていく。

トーキョーだなーと思う。ソフィア・コッポラがカメラを通して表現するトーキョーは、風景は全く同じながら、私がいつも見ている東京とは別世界だった。どうでもいい事ながら微妙なニュアンスが抜け落ちる不安感は、私が海外に行ったときに感じる不安感と同じで、特に英語が通じにくい日本、描かれる文字も全く異なる日本では、外国人はそれを感じるんだろうなあ。それを面白いと思って受け入れてしまう人と、なかなか慣れない人と、日本やアジアに対する西洋人の印象はそういう個人的な素質で大分変わってしまうんじゃないかと思う。ある意味外から見れば不思議で魅力的なオリエンタルマジックだけど、マジックの中に落とし込まれて、自分だけが異質になってしまったときの恐怖感を見事に表している。東京が舞台というのは日本人が見るのとそうじゃない人が見るのとではやっぱり違うのかな。

コメント