2タッチ方式・・・昔取った杵柄

自分の携帯で2タッチ方式が使えることを今更ながら知って、2タッチ方式を使ってるんです。やっぱりこっちのほうが早い。ポケベル世代なら、絶対指が覚えてるはず。何しろ通話料をなるべく安くするために、いかに速く打つかが決め手でしたから。当時はほとんど使わなかった英文字・記号や数字類のタッチを覚えるのがネックですが、何しろ打つ数字は断然少ないですからね。<2タッチ式。ただ、私のSO506iCに搭載されてる「連想方式」というのが意外と使えるのです。たとえば「と」とか打ち込むと、今までよく使ってる文字から予想して「東京」とか「ところが」とか出してくれるんですよ。それでそれを選択して確定すると、さらにその後によく打ち込まれる文字を予想して「から」とか「に」とか、次の予想文字を出してくる。選ぶだけで「今東京にいます。これから帰ります」とか文章になっちゃうのですが、その連想変換が2タッチ式では使えないのです。なんでだー!!!それだけが不満。どうにかして>SONYさん。あと句読点を*のとことかに割り当てて欲しいかも。

コメント