ラブ・レター~パイランより~ バンダイビジュアル 2003-11-28 売り上げランキング 2,318 Amazonで詳しく見る |
原題: 파이란 (FAILAN)
監督: ソン・ヘソン
出演: チェ・ミンシク, セシリア・チャン, ソン・ビョンホほか
原作: 浅田次郎「ラブ・レター」
配給: シネカノン
2001年韓国映画/116分/カラー
イ・カンジェ(チェ・ミンシク)は、同時期にヤクザの世界に入ったヨンシク(ソン・ビョンホ)をボスと仰ぐうだつの上がらないチンピラ。先日も裏ビデオを少年に販売したとして10日間ムショに入ってきたばかりだ。そんなある日、ボスのヨンシクが敵対する組の男を殺してしまった。代わりに刑務所行きを請われ、大金を貰う約束の代わりに承諾したカンジェのもとに、警察が来た。「奥さんのパイランさんが亡くなりました」。ヨンシクから暇をもらったカンジェは、偽装結婚し、一度も会ったことのないパイランの遺体を引き取りに、日本海沿いの田舎町へと向かう。
いい話でした。後で浅田次郎の「ラブ・レター」が原作だと知りましたが、韓国版になっても全く違和感なく、へーこれ浅田次郎が書いたんだ~と思いました。会ったこともない男女の純愛物語。特に最後の手紙にはやられましたねー。弟分には威張り散らし、今やボスの友人には頭が上がらず、やっていることは若いチンピラと少しも変わらない男が、娘ほどの歳の女の手紙に号泣する。その姿が非常に印象的で、日本海の雄大な景色と共に、ああ、良いシーンだな~と思いましたよ。おすすめ。
コメント
コメントを投稿