[movie]オーシャンズ12


原題:Ocean's Twelve
監督:スティーブン・ソダーバーグ
出演:ブラッド・ピット,キャサリン・ゼタ=ジョーンズ,ジョージ・クルーニー,マット・デイモン,ジュリア・ロバーツ,アンディ・ガルシア,ヴァンサン・カッセル
配給:ワーナーブラザーズ
2004年/アメリカ/カラー/125分/

ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)にまんまと出し抜かれ、彼と彼の仲間たちに大金を盗まれたベネディクト(アンディ・ガルシア)がオーシャン一味に復讐するべく乗り出した。それぞれがそれぞれの暮らしをしていたところに、ベネディクトが現れ、3年前に盗んだ金+利子、耳を揃えて返せと迫る。期限は2週間。再び集まったオーシャンたちは、借金返済のためにアムステルダム、さらにローマへと向かった。


ちょうどTOHOシネマズのスタンプが満点になったので、「タダなら映画館で見たい映画」を探していたところに、こんなの公開されちゃいましたから、見に行きましたよ。

とにかく豪華なメンバーが「出演者だけが豪華なギャグ映画を作ってみようぜぃ」と集まり、ノリだけで作った、という雰囲気は今回も健在。はっきり言ってストーリーはメチャメチャ以外の何物でもないのですが、なんかこうあえてその人のイメージそのままの役で、仲間と共に盗みを働く(しかも今回の目的は借金返済!)というのは、ドリームチーム対抗試合みたいなもので、やっぱり良いですね。ハリウッドらしくて。窮地に陥ったライナス(マット・デイモン)が、ジュリア・ロバーツに似ているテス(ジュリア・ロバーツ)を「ジュリア・ロバーツ」に化けさせたら、ホテルでブルース・ウィリス(本人)と鉢合わせちゃう、何て辺り、もうホントノリノリ。笑えるっていうより、なんかすげーって感じです。映画というメディアがスターを生み、そういうスターがいるから作られた映画、という入れ子状態をうまく利用した映画と言えるでしょう。

コメント