捨てられない

「未練ゴミ」が増殖中 (もやしのひげ)

これすごい笑えます。私も捨てられなくて要らないものが増えるタイプなので。最近はさすがに部屋が狭いので、要らないと思われるものは捨てるんですけど・・・。職場でもそうなんですよね。図書館って古いものが必要になることも多いから、当然大昔にやった目録作業の疑問やそのときにあったはずの資料を探す・・・なんてこともあって、そうすると「当時担当だった人」を探すんですよ。長期間目録担当部署にいた私のところには今でも「5年前のさ、これってどこにあるかわかる?」って聞いてくる人がいますし。あとメールとかもそうなんですよね。結局何メガ、何ギガという量の「資料」がパソコンやファイルサーバーにたまっていくわけです。前の部署から異動するとき、いったんパソコン内のファイル(テキストファイルとか、エクセルファイルとか、つまり1個づつはたいした容量じゃない)をLAN内のネットワークサーバーにあげようとしたら、個人用に割り当てられた1GBじゃ足りなかった・・・というオチ。

超整理術(あれは捨てる技術じゃないか)を習わないと。

コメント