クロネコヤマトのWebサービス

ヤマト運輸ホームページ

クロネコさんが、配達予定をメールでお知らせしてくれて、必要があれば変更できるサービスの登録が開始されました。新聞にも出ていたので、開始を心待ちにしていたのです。本サービス開始は11月1日からだそう。

前から思ってたんですけど、ウェブで何かを注文すると、最終的には宅配便で受け取らないとだめなんですよね。が、Amazonとか、bk1とか、夜間便指定に出来ないんですよ。大体Webでモノ買おうって奴自体が、昼間買い物に行けないんだけど、急いで欲しいとか、そういう人だと思うんですよね。それが、真っ昼間に届けに来たって家にいるわけないっての。大抵二度手間になってると思うのです。

二度手間を減らすには、発送側に宅配日、宅配時間を指定させるか、あるいは宅配予定を受け取り側に知らせて、いつが良いか都合を聞くのが一番。なんでどこもこういうのをやってなかったんだろうって思います。

でもフリーメールはダメなんですって~。えー。私は普段、10個くらいのメールアドレスを使い分けてるのですが、そのほとんどがフリーメールなんです。ウェブから見られるから。ちょっと不便。

コメント