静岡のお土産



親の還暦祝いで、半年ぶりくらいに両親に会ったのですが(まあその前も1年くらい会ってないから、半年なら珍しく最近会ったということか)、両親は今静岡に住んでいて、そのお土産に清水屋の黒大奴(くろやっこ)を買ってきてくれました。これが見た目は「なんじゃこりゃ」なんですが、意外と(いやかなり)美味しいのです。生ものっぽいのに箱いっぱいにこれが入ってて、甘いモノがそれほど好きではない私は、えー全部食べられるのかと思ったのですが、結局今日には空になってしまいました。次回もこれを頼もう。

お祝いは、実は我が家の姉妹が子供の頃使っていたベッドがIKEA製(昭和50年代に日本(船橋)に初進出したときにIKEAで買ったらしい。当時は営業不振で撤退した)だったという事実が判明したこととか、妹が相変わらず雨女だった(乾季のハワイに行ったのに雨に降られたらしい)とか、まあそんな夕食会でした。

コメント