2008年11月27日

mixiも転換期

mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も:ニュース - CNET Japan

メーリングリストを作ると、最初は内輪でわいわいやってる感じで、徐々に新参の人が来て、活性化していくけど、それが一定数を超えると収拾がつかない状態になり、喧嘩とか問題も起こるようになったりして、雰囲気が悪くなって初期の人たちが抜けたり、管理者が嫌になって打ち切りになったり、再びクローズドに戻ったりする、という循環のようなものがあると何かで読んだ記憶があります。その後流行ったBBSも同じだったように思います。

mixiもそういうある循環の中にはまっているのかなーという感じがする今日この頃。まあそろそろ頭打ちということもあったんでしょうね。mixiすげーと言われていたころはとっくに過ぎて、実際のところmixiには入れるけど、それがどういう仕組みで世の中に流れてるのか分からない人たちの筆禍事件が起きたり、問題も起きたり。

「35歳以上の人にアプローチできなかった」という反省から、15〜17歳にも開放して招待制ではなく登録制にするという意味はいまいちよくわかりません。これだけ「色」のついてしまったmixiに、35歳以上の人たちが興味を持ってくれるのでしょうか。逆に高校生が増えることで、モバゲータウンとか、学校裏サイト的な要素が強くなるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿