[自転車]那須塩原紅葉ライド

今年の紅葉狩りサイクリングも3回目。大分紅葉前線も南下かつ標高が下がってきて、栃木県の那須塩原市に行ってきました。随分前に日塩もみじラインを登ったことがあるのですが、その時はまだ標高の高いところだけが紅葉していて、もみじ谷大吊橋や、塩原温泉あたりはまだまだ青葉だったんですよね。ちょうど塩原温泉が見頃と聞いたので、那須塩原に向かいました。

もともと「もみじ」という言葉は「木が色づく」という意味の「もみず」が名詞化したもので、中でもカエデが見事に紅葉することから、カエデの別称になったそうです。赤く色づく紅葉の代表格、イロハモミジは標高が高いところには自生しませんし、北限も福島ですし、今年行った福島も長野も、オレンジ、緑、赤、黄色がそれぞれ混ざり合った紅葉でした。もちろんそれはそれでとても綺麗なのですが、「紅」が印象的ないわゆる紅葉を見てないなーと思ったのも、那須塩原を選んだ理由です。

那須まで来たので、那須高原をまずは回ることにします。県道17号を少し登り、りんどう湖を回って、那須と塩原を結ぶ県道30号を行きました。茶臼岳は山頂が既に白くなっています。昨年は雪が少なく暖冬でしたが、今年は普通に雪が降りそうですね。

那須の広大な扇状地の上部を横切る道路は、自転車乗りにとっては気持ちのよい(?)アップダウン。お天気も良くて最高です。

国道400号にぶつかると、今度は塩原温泉方向へ登ります。まずはもみじ谷大吊橋へ。自動車は駐車場待ち列ができていましたが、自転車は関係ありません。「奥にバイクが置いてあるから、そのあたりに置いて」と言われて、そこに駐輪しました。

駐車場周辺は綺麗に紅葉してましたが、全体としては少し遅かったかなーという感じ。

ここから少し行くと、新しく出来たトンネル「がま石トンネル」が見えますが、そこを左の旧道へ。大正浪漫街道と名付けられた旧道は、ほとんど自動車が通らず、静かな道路です。

途中、回顧(みかえり)トンネルという古いトンネルを通過します。確かにこれは見返りたくなります。(帰りに撮影)

上の写真右側に駐車場みたいなものがありますが、その先にこのトンネルのさらに旧道と思われる橋があります。橋の両端ともかなりしっかり封鎖され、「危険、通行禁止」と書かれてましたが、結構散歩してる人も。ただあれは確かに通りたくなるなと思える橋でした。いや、入りませんでしたけど。

このあたりは箒川が作る渓谷沿いに自然散策路が作られていて(かなりアップダウン激しそう、距離もあるのである程度準備は必要)、紅葉を楽しみつつ滝や吊橋を見られるようです。残念ながら自転車なので散策路には行きませんでしたが、散策するのも楽しそう。そんな自然散策路途中にある滝のうち、国道沿いからアプローチできるのが「連珠の滝」。その駐車場は、真っ赤な紅葉が素晴らしかったです。

塩原の温泉街に入ると、箒川にはいくつも橋がかけられています。川岸の紅葉は陽のあたり方が違うからでしょう。グラデーションが素晴らしいです。

温泉街の一番の名所は「紅の吊橋」。その名の通り、対岸の紅葉が本当に赤なんです。一番上の写真は対岸から紅の吊橋を撮ったもの。

ここ数日の強風で葉が落ちてしまったかと心配しましたが、全くそんなことなく、正に紅の橋を見ることができました。

手前側は塩原もの語り館という観光案内所のような場所。ちゃんとバイクラックもありました。2階がレストランになっているのですが、そこからの眺めも素晴らしいのです。

紅葉って面白くて、より日光が当たると赤が強くなるそうですが、それだけじゃなくて、木による個性とか、いろいろ理由はあるそうですね。ただ、日のあたり方が違うせいで、同じ木でも赤だったり、オレンジだったり、はたまたまだ紅葉してなくて緑だったり、様々な色が混じっていて面白いです。

再び国道400号に戻り、最後はみかえり温泉彩花の湯で汗を流して帰ってきました。この日帰り温泉は駅まで約17kmあるのですが、途中少しの登り以外は、ほとんど下りなのでまあ問題ないと思います。夏の暑い時期だと再び汗かいちゃいそうですが。もみじ谷吊橋の駐車場が混雑していたので混雑を心配しましたが、13時頃はまだガラガラでした。