[自転車]日食ライド

2019年は日本全国で1年に2度部分日食が見られる珍しい年だそうですが、その1回目が1月6日の午前中。8時40分頃から始まって、10時過ぎに最大食になる部分日食です。お天気予報はあまり良くなかったのですが、朝晴れていたので葛西臨海公園まで日食を見つつライド。

今年は年末暖かい日が続いていたからか、既に葛西臨海公園の水仙は結構咲いています。


そして、オリンピックまであと1年半、カヌースラローム会場の工事も着々と進んでました。思っていたよりも大規模な会場です。


木をやたらと狙っているおじさんたちがいたので、何かいるんですか?と聞いたらキクイタダキという日本で最も小さい鳥なんだそう。ピーピーと鳴きながら緑っぽい鳥が木の枝の間を飛び回っているのが見えましたが、あれかしら。


海の方に出て、日食を眺めてました。ちょうど上を向いたパックマンのような感じになるまで欠けました。


2012年の金環食のときに買った日食グラスが意外と役に立ってます。次の日食はやはり部分日食ですが年末12月26日。全国で見えるようですが、南のほうがより欠け方が大きいそう(インドの南やシンガポールあたりでは金環食)。日没帯食だそうなので欠けたまま日が沈むことになりますが、見えるといいですね。


コメント